サロンワークで技術以外に必要なスキルとは

こんばんは、ミィです。
ネイリスト

今日は心理学とNLPについて学んできました。

私は最近この2つを学びたくてやっと学び始めれて嬉しいです。

ネイリストさんは気になってると思うけど、技術以外で必要なスキル…

あなたは何を思いましたか?

知識?
経験?
肩書き?w

これが一番大切。
ズバリ!!!
コミュニケーション能力』です。

コミュニケーション能力が低い場合、
お客様の頭の中に思い描いてる
・デザイン
・色み
・悩み
が、汲み取れないまま仕上がる事もあると思います。

お客様にとっては『普通』、『悪くはない』という気持ち。

それでも良いんだけど、同じ様なネイリストが近くにいた場合、
完全に埋もれる。

“ あなたを選ぶ理由はない ”のです。

コミュニケーション能力が高い場合は、お客様が思っている事をしっかりと理解し、要望に応えることが出来ると思います。

出来ないことをするわけではなく、
お客様の期待を良い意味で裏切っていく。

例えば…
お客様が〇〇色と△△色の中間のワンカラーがしたいと頭の中でイメージしていたとして、
お客様は『どちらかの色を選ばないといけない』と思っていたとします。

ここでの会話で、お客様の選ぶ間の時間や、目線、声のトーン、言葉をしっかり読み取ることが出来たら…

『カラーを混ぜてお作りする!』事がネイリストは出来ますね。

お客様の選択肢は『どちらかを選ぶ】しかなかったのに、新しい【選択肢】が出来たことにより、予想を超えたことになります。

これが【期待を良い意味で裏切る】ということ。
ちょっと伝わったかな?
あくまでもこれは例え話ですが。

期待を超えていくことにより、お客様にとってはあなたが周りよりは特別な存在になるのです。

そのためにはお客様の頭の中や、胸のうちを感じること。

なのでコミュニケーション能力は絶対必要なスキルですね^ ^

スクール問い合わせ
スクール価格
サロン料金
previous arrow
next arrow
Shadow
Slider