ネイリスト検定2級 セッティング例

こんにちは、タミです。

今週末の検定に向けて、最後の仕上げとして、セッティングを確認しています。
2級 落ちた

2級の方は3級を経験してらっしゃるので、そんなに不安はないかな?と思いますが、セッティング例を見たい!と言われましたのでアップしたいと思います。

セッティング例

全体の感じはこちら。

メインのセッティングはこんな感じです。
主に高いものが奥、外側に来るようにセッティングしています。
検定当日は緊張で、気が焦る事が多いので引っかかったり、落としたりするのを防ぐためです。

これから、隙間などにシルクやハーフチップ、小さく切ったキッチンペーパーなどを入れます。

左のトレイはずっと変わらずこんな感じです。
タオルはハンドタオル程度。
大きいのは持って行きません。

下にバスタオルを敷くことで、『思わず置いてしまった!』という直置きを防ぎます。

バスタオルを敷く時は隣の受験生の迷惑にならないように、広い時は折りたたみ、机からダラーっとタオルが垂れないように折り曲げたりします。

こういう細かいところは、私はきっちりしたいです。

タオル類は白でなくても構いませんが、衛生的に【ハイター】で漂白するので白の方が良いと思います。

セッティングの注意点

私がずーーっと口を酸っぱくして言っているのが、セッティングの衛生状態。
ファイル類は全て洗浄し、ファイル立てやトレイの中にも一切 “ ダスト ” が入っていないように気をつけます。

ウッドもしっかり削ります。
美しく見えるように徹底的に整えます。
なるべく普段から整えておけば良いのですが難しいと思いますので、『検定専用】のトレイやファイル立てを準備しておくとラクかもしれませんね。

あと、『ラベル』は検定要項の通りに貼ります

見えやすい所に貼れる物には貼ります。
試験官がチェックしやすいようにというのもありますが、何より【自分が】見やすく間違えないようにです。

ラベルは消えなければ手書きでも構いませんので、工夫して貼ってみてください。

次回は1級のセッティング例をあげたいと思いますので、今週末受験される方はこれを見ながら一緒にチェックしてみてくださいね。

スクール問い合わせ
スクール価格
サロン料金
previous arrow
next arrow
Shadow
Slider
 

福岡 ネイルスクール