私の近況報告

あけましておめでとうございます。

2024年もあけてしばらく経ちましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今日のブログは私のプライベートな内容も含みますので興味がある方のみ読み進めていってください。

夏ごろからブログを更新しておらず、何しをしてるのかなと思ってる人もいると思いますが、1月中旬に男の子を出産しました。

身内と片手ほどの友人のみがそれを知り、ほとんどの人が私の妊娠を知らず、お客様や生徒さん達もご連絡が必要な方にしかお伝えしていません。

あゆか私か的なレベルでかなり極秘出産でしたw
(あゆファンの皆様ごめんなさいw)

ちなみに9ヶ月までに会った人でも妊娠に気づいてません。

体重管理は徹底していたので出産までに4キロしか増えてなかったので余計に分からなかったと思います(病院の管理の元体重制限をしています)

それくらいみんなに分からないように極秘出産をするのには色んな理由がありました。

妊娠中はとにかくつわりが酷くて、入院も数回しました。

お客様にお伝えしてないので施術が終わって入院して、退院して帰って来てすぐ仕事もしてました。

もちろんきつかったですけど、色んな想いがあって絶対仕事はすると決めてましたし、
気分が悪くても気づかれないように普通に接客していました。

この時ばかりは私は女優だなと思いましたw
(女優さんごめんなさいw)

当時本当にきつかったなぁと思ってますが、このつわりは5月くらいから11月まで続きますw
(安定期に入れば治るというのは都市伝説だと思っています)

11月少し調子良いなぁと思ったのも束の間、11月末ごろから後期のつわりが始まりましたw

12月末ごろに少し良くなってきたと思ったら、出産前の兆候なのか腰や恥骨痛に悩まされて、ついには歩けなくなり杖生活に。

年末から産休に入っていたため、何とか最後のお客様も終わりゆっくり養生してお正月を迎えました。

年明けの検診で結構早く生まれるかも?な話は出ましたが予想は外れて何もなし。
(なのでいつもお世話になっているお客様だけ年明けネイルしました)

1月上旬で計画分娩の予定だったんですがお薬が効かず入退院を繰り返し、結果生まれなかったので1月中旬に帝王切開で生まれてきました。

無事に生まれて、私の腕に抱っこ出来たことがとても幸せです。

なぜこんな話をしたかというと、
私は母親になっても自分の会社を存続させる責任があります。

ひとりではありますが、小さくても会社を会社として考えています。

ネイルサロンは本当に簡単に始める人も増えたからこそ、簡単に辞めれるし、簡単に潰れます。

私はネイル外の経営学やマーケティングなど会社を存続させるために勉強をしています。
努力をし続けています。

子どもが居るから…
時間がないから…
お金がないから…
タイミングじゃないから

理由をつければ言い訳は山ほどできます。

私は自分の仕事と会社とお客様を大事に思うからこそ、言い訳はしません。

どんなにゆっくりで亀の一歩ほどの歩みかもしれないけどそれでもやります。

それは私を信じてきてくださるお客様や生徒さんのため、潰すわけにはいかないんです。

妊娠した時、その覚悟は持っていたので何が何でも仕事はしました。

好きな仕事をするって羨ましがられるけど、
そんな覚悟持ってやってる人はごく一部と思ってます。

なぜここまで頑張れたかというと、ちょうど1年前、
この子の前にもう1人赤ちゃんを私は出産しています。

この赤ちゃんは先天性の病気を持って私の所にきました。

結果死産となりました。

この時の体への負担は大きく、精神的ダメージと身体的ダメージが1度に来てしまい、めまいやふらつき、円形脱毛、胃潰瘍で運ばれるという大変な事態になりました。

この赤ちゃんを死産で出産する時も、体調が優れなかった時もお客様や生徒さんたちはみんな心配し、気遣ってくれ、私が元気になるのを励ましながらずっと待っててくださいました。

あの時本当にお客様達に支えられて立ち直ることが出来て、今回の出産までくることができました。

だから今回こそは支えてくださった人たちに無事に報告したい気持ちがあり、ちゃんと生まれてくるまで内密にしていました。

お客様は私がどうであっても『待ってるよ』『頑張ってね』と支えてくれました。

だからつわりなどトラブルがあっても乗り切ることができました。

1年前の妊娠の時もつわりが酷かったため、今回の出産まで含めると合計1年ちょっと、毎日毎日吐き続けたことになりますw

その間も変わらず仕事はしてましたし、コンペにもチャレンジしたし、何があっても言い訳せずにやり切りました。

どれだけ私が行動しよう!と発信しても、
私がやらないと、みんなやらないじゃん?w

ここまで過酷にやらなくてもいいんだけど、
世の中には、私よりも過酷でやらないといけない人も居ます。

そんな人に伝えたい。

大丈夫、何があってもやれるよ!

ちょっと頑張ってやり続けてみたり、
ちょっと頑張って挑戦してみたり、
ちょっと頑張ってやってみる!とかでもOK!

小さい一歩でも毎日続けてそれが積み重なれば何メートルも進むわけだから、とにかく行動として少しでもやってみるしかない。

長年技術を練習してきて、経営してきて、やっぱり『毎日の積み重ね』でしかないなと今思っています。

上手くなりたければ
売上上げたければ
変わりたければ

とにかく何かやること(その行動が正解でなくても)

正解かどうか、失敗しないように、損しないようにって考えてる人は『行動する前に考えすぎて何もやれてない・時期を逃してる』このパターンの人が多い。

まずは行動できるようになることが最優先で、
目星を付けて行動するのはその後です!

ということで、私は仕事復帰のためにもう動いています。

早く仕事復帰できるのも身体の仕組みも勉強してきたからできることだし、やはりきちんと勉強することは自分や家族を守ることにもなります。

たくさん勉強にお金も時間も使ってきた私だからわかること、追い込んできつかった私だから言えることがあります。

親となり、色んな経験を経て、パワーアップしましたので困っているネイリストさんの力になれたり相談役になれるかと思いますので、いつでも何でも相談してくださいね♡

(やっと辛いつわりから解放されたので、めちゃくちゃ元気で、頭が回りますので!笑)

ということでお問合せ、松崎へのラブレターは公式LINEからお願いします♡

以上、今日はゆるーい内容の近況報告でした!

Special thanks♡
一年前の出産から今回の出産まで支えてくれ秘密にしてくれたお友達、経営者仲間、
ここには名前書けないんだけどw

人生で一番、感謝しています!本当にありがとう!

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
Uncategorized
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市
LINEで相談する