上手くできない人必見!チップラップのコツ〜事前準備〜

こんにちは、タミです

今日はチップラップが上手く作れるコツをお話ししたいと思います!

何事も準備8割!!

 

夏頃に入校された生徒さん達は今チップラップをとても頑張っています!

 

え!夏に入校して半年でチップラップ!?

 

このように思う方もいらっしゃると思いますが、

当校は3級が取れてからではなく、3級の受験前からもジェルやスカルプもやります。

 

生徒の皆さんはとても大変そうだけどw

 

先に高度な技術をやる事で、3級の内容も本当に上手くなります。

私はいつもそこを狙っていますw!!!

 

準備がしっかり出来ると実は今の技術レベルがどうであれ出来るようになります。

 

上手く出来るための重要ポイント

チップラップの大事なポイント

1、作り始める前の事前準備

2、段差埋め

3、レジンの量と形の意識

4、使っている道具の理解

この4点が上から順番に大事です。

 

なので優先順位を考えて作り始めましょうね。

いうなら1番だけは絶対テキトーにしないってことです!これ重要w

この事前準備ちゃんとやってなくて上手く出来ない…とボヤいてる人多いw

 

当たり前です!

準備しないということはカレーで例えると、

じゃがいもや人参を切らないで泥がついたまま鍋に入れてるようなモノです。

 

ちゃんと野菜も肉も合わせて切って準備して作りますよね?

ルーだって買ってきて作る量に合わせて箱から必要な分だしますよね?

 

準備しないって事はそれをやらないってことと同じ!!

上手く出来るはずがない!ちゃんとやろう!

 

ではさらに掘り下げ細かく言いますね!

作り始める前の事前準備

まず、ここで何をすればいいのか分かってない人が多い。

絶対にやらないといけないと言うことは

やらないと上手くできないですよ〜

 

忘れる人は紙に書いてひとつずつチェック!!

 

事前準備

1.チップ合わせ

2、チップのコンタクトゾーン付近薄くする

3、シルクを切る

 

1、チップ合わせ

チップ合わせは爪の幅とチップの幅がほぼ同じくらいのサイズを選ぶ

サイズをある程度決めたらチップの貼る角度も合わせて

初めてチップ合わせが出来たことになります。

上からだけでなく横からも大事

 

ここで注意なのが、自分が使うメーカーのチップの角度はどれくらいか?ということ。

真っ直ぐチップなのか、下がりチップなのか?

お持ちのチップはどの角度で付ければ10%のCカーブになりますか???

これを考えましょう!!

 

2、チップのコンタクトゾーン付近薄くする

今は薄いチップもたくさんありますね。

私はそれでも絶対薄くします!!

特に、貼る部分は段差がなるべく出来ないように薄く、薄く、薄く。

チップはハリがあるので薄い方が爪のカーブに合いやすいですよね。

これ、とてもめんどくさいのですが私はここは厳しく!

絶対やって欲しいと生徒さんにお話しします。

3、シルクを切る

シルクはサイズがあっていればどのように切ってもらっても大丈夫なのですが、

私は絶対少し足りないことが多いです!!w

だと思って大きくで切ると、

大きすぎて爪の上で切らないといけないことも多くあります。(困ったw)

 

なのでシルクをバイアス状でサイズを合わせます。

斜めにとっていく感じです。

そうすると、引っ張ると少し余裕が出るので

足りなくても何とかなるくらいまではいきます。

保険みたいなものです。

 

バイアスでとって足りない時はサイズが足りてないですから再計測

 

ここまでやって初めてカンペキな準備です。

私は準備は絶対妥協しません。

 

まとめ

事前準備は土台となる部分なのでとても重要な工程です。

ここが出来ていないとアプリケーションやファイルの練習を頑張っても結果が出にくいです。

 

実は最初の工程であればある程重要で、

ファイルをしやすくするにはアプリケーションをどれだけ上手く作るかだし、

アプリケーションを上手く作りたければ、事前準備をどれだけしっかりやるか?

 

これはどんな技術においても同じことがいえます。

上手く出来ない方はまずは事前準備を見直してみてください!

 

次はいよいよ、アプリケーション編です★

アプリケーション編はこちら↓

出来ない人必見!チップラップがうまくできるコツ〜アプリケーション編〜
こんにちは、タミです 前回の続き、上手くいくチップラップのコツ! 今回はアプリケーション編です。 前回のおさらい 前回のおさらい! 上手くいく最重要ポイントはこちらを読んでください↓ ...

スクールのお問い合わせは下記の問合わせボタンよりお願いします♪

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
2級スクール
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市