【最新】2023年10月〜ネイリスト検定 1級 テーブルセッティング例

2023年秋期よりセッティング規定変更に伴い
内容と写真を最新版に更新しました!

今回もやります!LINE添削↓

1級受験する方は何回も検定を受験している方が多いのであまり心配していません。

ただ技術の練習をいつも頑張っているので、普段の練習のセッティングが整ってない方がとても多いです。

スムーズに検定が終わるためには、セッティングを整えることも練習のうちだと思います。
試験本番のセッティングが日頃と同じだと時短にもなるし、ミスも減ります。

早く自分のセッティングを決め、それで毎日練習してみてください。

セッティング例

全体のセッティングです。

10月からのセッティングで超重要なポイント

今期から、衛生上の理由によりアームレストにはタオルではなく
使い捨てできる『キッチンペーパー』を巻きます。
(今までアームに巻いてペーパー下に敷いていたタオルは不要です)

そして、メイントレイとサブトレイ(左トレイ)の間にはキッチンペーパーを必ず敷いてください。
1級はアクリルを使うので敷かない人はいませんが、必ず敷くものになります。
ここのキッチンペーパーはと小さすぎないようにしてください。

もちろん机に物を直置きするのはNGですので、このトレイ間の空間(アームレスト手前の施術スペース)はペーパーで敷き詰めるようにしてください。

特に1級は適宜捨てることになると思うので私なら最低5枚は敷きます。

そしてハンドはアームレストの上に置くようにしてください。
机の施術スペース外に直置きしたり、トレイの中に入れたり、ハンドをバンドなどで固定したりはしないでください。

人の手でできないような動きはしないということですね。

メイントレイのアップの写真です。

見ていただいたらわかると思いますがとにかく物が多い!!
必ずセティングする物(要項に記載あります)と必要で持っていく物などが混在するので
必ず必要なものは何なのか、リストを作ってください。

見えにくい部分もあるので文字入れしています(品名ラベル表記とは違います)

↓こちらはメインの第2トレイです。

主にアクリル用品を置いてます。こうすることでぐちゃぐちゃになるのを防ぎます。

フォームやカットペーパーの予備はトレイの端の隙間に入れ込んで置いています。

この認定モデルハンドはダストがつくと取れにくい感がとてもあるので、
フィンガーポールで洗いたいんですよね、私はw

根元のキワもガーゼクリーンするので、ガーゼも準備。

セッティングを動画で見たい人は↓に貼っておきます。
(音は消しています)

必要な人はダッペンディッシュは2個持っていってください。
私はいつも2個派です。

セッティングの注意点

衛生状態やラベルは2級で書いたものと同じように気をつけてもらいたいので
2級のセッティング例も見てみてください。

ネイリスト検定2級 セッティング例

1級では自分が【取りやすい位置】を見つけることです。

1級はとにかく少しでも手際を良くして、細部をいかにこだわって作るか?
ここにかかっていると思います。

ほんのちょっとした事ですが、10秒の積み重ねは150分の中に溜まっていくと時間はギリギリか、足りなくなります。

自分のやり方や手順はこうだ!というこだわりに合わせて並べ変えてください。
是非イメトレも含め、忘れ物のないようにして当日を迎えてくださいね!

☆スクールの問合せは公式LINEよりお問合せください

↓1級時間配分を10月からの最新の版に変更しました

↓【LINE添削クラス開講】あなたの仕上がりを検定まで添削します

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
1級
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市
LINEで相談する