自宅ネイルサロンで20万稼ぐために必要な技術やスキルを解説!!

こんにちは、タミです

先日、月5万稼ぎたいネイリストに必要なスキル、そして勉強する事など段階に合わせて解説させていただきました。

今日は次のステージ!!

月20万稼ぎたい自宅サロンネイリストの必要なスキルなどについてお話しします。

私は15年間ネイル業界に携わり、サロンの経営を経験してきました。

この記事では必要なスキルや技術を順序立てて紹介し、次に踏むべきステップを見つけるためのヒントをお話ししていきます。

また、ネイル業界で成功するためには技術以外のスキルも重要です。
記事では物販の知識や個人SNSの活用、自己反省の能力などにも触れています。

これらのスキルはネイリストとして成功するために必要な要素となります。

ぜひ最後まで読んで自宅ネイルサロンで成功するためのステップを踏むための知識を得てくださいね。

その前に、月5万のやるべき事ができていないと20万なんていきませんから、5万円いっている人もこちらの記事から読んでみてくださいね↓↓

月20万稼ぐために必要なスキル

取得したい検定

持っておいて欲しい検定は1級上級までです。

その他には、衛生管理士やフット検定も持っているといいです。

衛生管理士やフット検定は必要ないと思う人もいますが、きちんと答えられるなら必要ないです。

私が言いたいのは、資格を持っているかどうかというより、同等レベルの知識を持っているかが重要なんです。

一つでも答えられない事で困るのは誰でしょう?

施術するネイリストではありません。
きてくださっているお客様ですよ。

それなりに努力しないと20万なんて行きません。
甘えた考えを少しでも持っていたらいきません。

まぐれで20万いっても継続は難しいです。

ところが、月20万は努力と行動さえすれば達成します。
(先に言いますが50万以降はそれだけでは無理です)

なので20万まではプロとして勉強くらいしましょう!!

それでは検定のスキルをバラして見てみますね。

1級取得でできる技術(2、3級含む)

ネイルケア  カラーリング フラットアート イクステンション リペア 

上級取得でできる技術(初、中級含む)

ワンカラー ピーコック グラデーション  フレンチ ジェルイクステンション

技術としては全ての検定を取ることで、基本の技術は網羅することになります。

検定の技術ってサロンワークで使うかどうかより、基礎なので知らないと出来ません。

検定に合格していても出来ていないことも多いです。

なので、そもそも検定の数打つ練習すらできていないとサロンワークはできません。

1級まで取得する(練習を行う)事で、できる技術は増え、対応できるトラブルは増えます。

つまり、お客様のトラブルに対応できる件数も増えるという事です。

その他スキル

・物販の知識
・個人SNS
・ライティング能力
・思考について

この4つは技術と別につけておきたいスキルです。

物販は5万の記事でも説明したので割愛します。

個人のSNSについては、5万と圧倒的に違うところは『書いている投稿の内容』が重要なポイントになっていきます。
なのでライティング能力は必須になります。

カンタンにいうと【お客様にこんな行動をしてほしいからこう書く】が出来ていないと集客は出来ません。

出来てもいつかはお客様が途絶えたり継続的には出来ないという事態になります。

ただ単に『こんなネイルしました〜』では稼ぐことは出来ません。

なぜならそんな投稿の人は他にもたくさん居るからです。

みんな同じ投稿だと埋もれちゃうよね…

SNSやHP、ブログなど全てにおいてライティングスキルは必要になる時代なので、これも勉強する必要がありますね。

思考についてですが、そんな事で稼げるのかと思う人もいます!

その考えで稼げているなら変えなくてもいいです。

でも今の状態を変えていかないといけない場合は行動から変えないといけません。

行動を変えるには思考を変えていかないとすぐ今までの自分に戻ります。

20万稼ぐのが目標の場合『継続についての行動思考』と『原因と結果』の思考を理解していてやるべき努力と行動をおこなっていればいきます。

月40万以上はもっと思考とメンタルを学ばないと難しいですね

頑張りと努力だけでいく人もいますが、それを一生継続するのは難しいです。

私はたくさんの経営者に会ってきましたが、うまく行っている人はきちんと勉強しています。

月5万円ネイリストのデメリット

デメリット

ある程度の技術ができる事でお客様も増え忙しくなってきます。

1級、上級取得レベルの人はサロンワーク技術はきちんと学んで練習すればすぐ出来ます。

その分お客様も増えるので、【時間がなくなる】というデメリットが出てきます。

・施術時間が実働時間になる
・SNSや発信の時間が取れない
・時間に追われて出来ないことが増える

発信は集客に繋がることなので出来ない事が増えたり、投稿が雑になると集客が出来なくなります。

優先順位の付け方、目標設定の仕方は分かりますか?

これが出来ていないと一時的な達成しか出来ません。

なのできちんと技術の勉強が目処がついたらその他もしっかり勉強したいですね。

メリット

20万稼ぐのメリットとしては使えるお金(投資として)も増えます。

つまりもっと稼いでいくために勉強代に回す事が出来ます。

私もどんなにお金がない時でも勉強代にはちゃんとお金をかけていました。

もちろん何に使うかはきちんと考えてお金を使っています。

私はアートなどの勉強にはあまりお金を使わず、
経営や集客、マーケティングはお客様を増やす一歩になるので勉強としてお金を使います。

基本的に長く必要となる知識(基礎)にはお金をかけて応用となる勉強は自分の状態に合わせて勉強します。

20万円までのステップ

あなたは今どの段階ですか?

STEP
検定取得

1級、上級、衛生管理士、フット検定。これを全て取得するために入れた知識は膨大です。

お客様のトラブルにきちんと説明ができ、信頼も増えていきます。爪が折れてもアクリルで対応できるので単価もUPします。
フットは悩みを抱えている人も多いので知識と対応力が単価を左右します。

STEP
②施術単価6000円/毎月34人来店してくれるお客様を作る

6000円×34人で204,000円。34人集めようと意識しても実際来てくれるのは25人程度だと思います。なので50人集客する意気込みで集客しましょう。

STEP
③施術単価6000円/毎月30人来店のお客様、その中で物販2万円の売上

6000円×30人で180,000円。ベーシック料金を上げてもいいけど、500円単価を上げるなら追加アートのバリエーションを増やすのも手です。

物販は季節にわせて+お客様の興味と生活に寄り添った商品を提案。

STEP
④施術単価6500円/毎月31人来店のお客様、その中で物販15000円の売上

6500円×31人で201,500円。べーシック料金を上げた場合、お客様は必ず減ります。

ただ、施術料金5,000円以下の時の値上げより離れるお客様は少ないです。

オプションメニューでハンドパックやサービスメニューを作って単価を少しずつ上げていくのも一つの手法です。


このようなステップで上がっていきます。

5万円の時と違って施術単価を上げていないのは、施術単価を上げず、人数を集める事に注力しています。

理由はここでは詳しくは書きませんが、この時期に人数を集めた方が後々にもつながりやすいからです。

きちんと勉強しているとわかる事がたくさんですね〜

まとめ

  • 月20万稼ぐために必要なスキル
    • 1級と上級の検定取得
    • 衛生管理士やフット検定の取得も有益
  • 甘えた考えやまぐれでは20万稼げない
  • 月20万は努力と行動によって達成できる
  • ただし、50万以上を稼ぐにはさらなる思考とメンタルの学習が必要
  • 検定の取得は基本的な技術網羅に役立つ
  • 物販の知識、個人SNS、ライティング能力、思考についても重要なスキル
  • メリットとして20万稼ぐと使えるお金が増え、さらなる勉強に充てられる
  • 20万までのステップ
    1. 検定取得
    2. 施術単価6000円で毎月34人来店を目指す
    3. 施術単価6000円で毎月30人来店し、物販2万円の売上を目指す
    4. 施術単価6500円で毎月31人来店し、物販15000円の売上を目指す
  • 施術単価を上げずに集客に注力する理由は長期的なお客様を増やすため
  • 順序立てた勉強と行動によって目標の20万稼ぎは達成可能
 

女性は経営や数字が苦手なので細かく考えていくのはちょっと…という人も多いですが、考えないと次へは進めません。

考え方についてはまたお話ししますが、
『生活できる金額でいい〜』なんて人はいつか厳しい状況を迎えます。

お客様は一生来てくれるわけではありません。

来なくなってから足掻いて勉強し始めるか、その時に備えて勉強を始めるか、よく考えてみてくださいね。

当校は他のネイリストに差をつけて月20万を目指して頑張るコースを計画中です♡

ぜひリリースまで楽しみにしてくださいね!

スクールのお問合せ・個別相談は公式LINEか下記の問合せボタンよりご連絡ください。

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
LINEで相談する