【自宅ネイルサロン】5万円稼ぐために必要な資格

こんにちは、タミです

ネイルってたくさんの資格があって、技術の種類がたくさんあって正直どこまで勉強すればいいのか分からない…そう思っている人も多いのではないでしょうか。

ネイルを学んだのに5万円を稼ぐことが難しい人がたくさん存在するのも事実です。

その理由はカンタン。
必要な知識を勉強していないからです。

私は15年ネイルの世界に携わってきてネイルサロンの移り変わりを見てきました。
私自身、今日サロンを経営し必要な事は売上に合わせて勉強してきました。

この記事では月5万円を稼ぐために、何をするのか?必要なスキルや技術が順序立てて分かります。
今の自分の段階を見ながら次を何するのかが見えてくるはずです。

ぜひ最後まで読み進めていってください。

月5万円稼ぐために必要なスキル

取得したい検定

持っておいて欲しい検定は2級中級です。

当たり前…な検定級に見えますが、検定のスキルをバラして見てみますね。

2級取得でできる技術(3級含む)

ネイルケア  カラーリング フラットアート

中級取得でできる技術(初級含む)

ワンカラー ピーコック グラデーション  フレンチ

すでに検定を取得するために練習する事で得られるスキルは7つです。

7つの収入の入り口がある人と3つしかない人ってどちらが稼げますか?

7つで単品で売上を立てる事も可能だし、
例えば【ケア+カラーリング+フラットアート】と3つ掛け合わせることも出来ます。

もちろん多い方がいいけど、7つはあると掛け合わせの幅も広がります。

その他スキル

・物販の知識
・個人SNS
・自分を見つめ直す心

この3つは技術と別につけておきたいスキルです。

物販って苦手意識持っている人多いけど、難しくなくて
ちゃんとお客様のことをよく見て想っていれば商品の金額とわず売れます。

私は施術よりはるかに高い金額の物販が売れたことも何度もあります。

施術時間は変わらずプラスで1000円、2000円増えると良いですよね。

ただこれはちゃんと勉強しないと売れないし、継続して購入してもらえません。

なんなら無理やり売ると嫌われます!

買っていただけるコツは
お客様をよく見ること、知ること、覚えておく事です。

【個人のSNS】は媒体はインスタでもFBでも何でもいいです。

課題は『あなたがネイルが出来る事を知ってもらうこと』

これが最初のスタートです。

技術は上手くなくてもいい、《あなたが》ネイルが出来ることに価値を感じで来てくれる人が身近に居ます。

SNSにアップしたけど誰も居なかった…となっても大丈夫。
すぐに来てくれる人ばっかりじゃないから継続してネイルしてることを伝えてください。

大体、発信を見てくれた人の1割行動を起こしてくれたら花丸だよ!

【自分を見つめ直す心】これって、自分がやっている行動をきちんと評価できるのか?という話。

例えば、物販のハンドクリームの売れ行きが悪いなぁとなった時に『冬が過ぎたから仕方ない』と思って何もしないか、

物販棚を見直してみるのか、ポップをつけてみるのか、やっていない事を自分で見つけて、自分自身を見直すことが出来るか?だと思います。

この心は技術でも生きてきます。

2級や中級だと出来ない事もたくさんあります。

出来ない事があっても今の技術レベルの最大限までやって振り返って評価するのか、
そこそこの気持ちで施術して振り返って評価するのか、
それは…上手くなり方も天と地の差だね

月5万円ネイリストのデメリット

デメリット

最低限の技術しか出来ないので、もちろん稼ぎ口が少ないのが圧倒的デメリットです。

2級、中級取得レベルの人でも、リアルに施術している私の目からすると、

・ほとんどの人が時間かかる
・プレパレーションが雑
・塗り方が雑
・技術に必死すぎて喋れない

です。これ、お客様達は見ていますよ。

出来ない事が多いのにお金たくさん払ってくださいはないのでw
高単価いただきたいなら満足してもらえる練習して経験積んで、勉強しよう!

それだけです。

メリット

さっきのデメリットで心折れてる人も居るかもしれないけど、ある意味やる事は明確だから、あとはやるだけ。

伸びしろしかない事に私は価値を感じています。

詳しくは経営の話にもなるから割愛するけど本当に努力してる人は応援したくなる!

応援される人は人が集まります!

うっそだーと思う人、フルマラソンのテレビを思い出してみてね。

知らない人ばっかでも応援しにいく人いるよね!そーいうこと!!

5万円までのステップ

あなたは今どの段階ですか?

STEP
①検定取得

ここで出来る技術を増やすこと。
デザインのベーシックなワンカラー、グラデ、フレンチができれば、アートはできるようになってからメニューに組み込めばよし。

STEP
②施術単価3500円毎月15人来店してくれるお客様を作る

3500円×15人で52500円。15人集めようと意識しても実際来てくれるのは10人程度だと思います。
なのでストーンやシールの追加アートができるといいかな。

STEP
③施術単価4000円/毎月10人来店のお客様、その中で物販1万円の売上

ベーシック料金を上げてもいいけど、500円単価を上げるなら追加アートのバリエーションを増やすのも手です。

物販は、まずは自分が使ってみて気に入ってからお客さまに勧めてね。

STEP
④施術単価5000円/毎月7人来店のお客様、その中で物販15000円の売上

追加アートのバリエーションが増えると少しずつ自信も出てくる。
ベーシック料金を上げた場合、お客様は必ず減ります。

今後自分がどこまで稼いでいくのか考え、戦略をしっかり立てていく時期。

このようなステップで上がっていきます。

②の段階では物販の売り方が分からないため施術のみでしか稼ぐ入り口はありません。
ちゃんと物販について勉強すれば③、④のように施術売上の手伝いになります

やっぱ勉強って大事だね〜

まとめ

月5万円売り上げるためには最低限の技術は必要です。

ところがそんなネイリストはたくさん存在しています。
技術だけでなくその他のスキルも必要な時代になっています。

月5万稼ぐということは年間60万ほど稼ぐということです。

当たり前ですが、その金額を稼ぐということは少なからず勉強代はかかるということです。

生徒たちにも良く話しますが、お金も全て先だしです。

覚悟を決めて支払ったものは必ず返ってきます。

その一歩をふみ出すのは誰の力でもなく、
あなたしか出来ないことです。

まずは、この情報を元にやってみてくださいね。

月5万円ネイリストを目指すコースも近日発表予定です♡
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

スクールのお問合せ、個別相談は公式LINEよりご連絡ください♡

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
LINEで相談する