何から始める?ネイリストになりたい人が最初にやる事

こんにちは、タミです。

今日はネイリストになりたい!と思っている人は必見の内容です。

 

ネイリストになるにはスクールでしょー?

 

今日は、なぜスクールへ行く必要があるのか、
独学でもいいんじゃない?って疑問にもお答えします!

ネイリストになりたい人が最初にやること

 

まずネイリストになりたい!と思う人がやることは、

ネイリストにどうやってなるか調べる』ですね!

 

ではどうやってネイリストになれるのか?


①ネイルスクールに通う
②オンラインサロンや通信で学ぶ
③YouTubeやインスタなどで調べて独学

 

①、②は【お金を払って学ぶ】に値し、使う物は【お金】です。

③は【無料で学ぶ】に値し、使う物は【時間】です。

 

お金を払う事で、的確な指導を受けれるので技術レベルはグングン上がります。

早くネイリストになりたいと思う方にはもちろんいいですよね。

 

一方、無料で学ぶということは時間を使います。

何も分からない0からの状態で勉強を始めるので、調べるだけで一苦労です。

そして苦労して集めた情報は『正しいのか』という疑問も出てくると思います。

 

もしかしたら自分には合っていないやり方かもしれません。

なので時間を使い、遠回りをすることもあります。

 

10代だったら、それでもいいかなーと思いますが

私は早く上手くなりたいので,多分選びません。

 

ではお金を払えば絶対的にネイリストの

ゴールデンレールに乗れるか?と言われると、答えは、

 

NOです!!

 

どうやって学ぶかは私はすごく大事だと思ってます。

オンライン?通学?

さて、オンラインで学べる環境が増えた中で、

 

わざわざスクールへ通って勉強するなんて、

時代にあってないんじゃない?

そんなオンライン派の声が聞こえてきそうなんですが、

オンラインでいい人、ダメな人がいると私は思ってます。

 

はっきりいいます。
オンラインだとダメな人は、ネイルを初めて学ぶ初心者さんです。

 

ネイルの基礎が出来ててキャリアもある人、
ベテランはオンラインで大丈夫と思います。

 

ダメな理由をいいます。

断然、基礎ができてません。

ファイル、プッシャー、ニッパーの角度できてません。

出来てない原因は持ち方だったり、当てる角度だったりします。

 

当校ではそれだけじゃなく、
・施術の姿勢
・目の位置
・見てる顔の角度
・ひじの付き方
・座り方

ここまで指導しているので見ています。

 

オンラインでそこまで見れますか?

 

手元だけしか写ってなくて、どんな姿勢にするのか、どこでひじを付き、つかない等言えますか?

ベテランは出来る姿勢がもうすでに出来ているのです。

 

だから手元だけしか見えなくてもやれます。

持ち方から分からない人は、どんな姿勢でやるのかとか分かりますでしょうか。

 

とは言え、オンラインの先生や通信の学校が自社努力をされてる所もあると思いますので

絶対無理だよ、とは言いません。

もちろん、個人の研究次第でできることもあるとは思います。

スクール選び

スクールはどんな基準で選んだらいいのか、

ここまでくると気になると思います。

 

私もスクール選びは当時とても苦労しました。

この時選んだのは「近いから」でした。

 

今思えばですが、スクールは「先生選び」です。

 

そこのスクールの先生が
・どんな事ができるのか
・何が得意なのか

それだけでなく、先生がどんな伝え方をするかも大事です。

なので、スクールを選ぶ時は講師と一度会える機会があるといいかもしれないですね。

なぜネイルスクールが必要なのか

独学ではダメな理由にも関連するんですが、

なぜネイルスクールに行く必要があるのかと言う理由ですが、

確実に基礎を作るためです。

 

基礎があれば応用ができます。

でも応用は基礎がないとできません。

 

その応用は何かと言うと「サロンワーク」です。

サロンワークでは色んな爪のお客様が来られます。

新規の場合は、初めてになるので余計に難しいですよね。

 

生徒さんたちにはよく話すんですが、

ただ塗るだけなら誰でもできる」です。

ネイリストは見立て(想定)ができる」ことです。

会話からお客様の生活を想像し、

生活しやすいようにつける事が大事です。

 

見立てができるのは基礎を学んでいないとできないと思います。

 

なぜか?

私がそうだったからです。

基礎をわかっていない=理論が理解できていない

理論がわからないとトラブルの原因とか

わかるはずがないよね。

 

トラブルはありますから、対処する事すらできません。

なので基礎をつけるためにスクールでしっかり指導してもらった方が

知識もつくし、技術が上がるスピードもはやいです。

まとめ

オンラインや無料の動画が増えた世の中ですが、知識と技術をつけるには、

スクールで学ぶ方がはやいし、確実です。

 

スクールは投資です。

スクールに行き、技術が出来るようになったらサロンでいくら稼ぐと思いますか?

年間何百万というお金を売り上げていくのに

0円の投資でできるはずないと思いませんか。

 

カンタンに言うと学校に行かず0円で

医者になるって出来ますでしょうか。

 

医者は国家資格だから学校に行かないといけませんが

ネイリストは国家資格ではないのでそこまで厳しくはないです。

 

でも人の体の一部をお預かりしていると言う意識を

絶対忘れないで欲しいんです。

 

ネイリストを目指す人が多い中で、

一人でも多くの意識の高いネイリストが育つことを

私は切に願っています。

 

スクール個別相談はこちら↓

★迷っている方の個別相談

 

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール