オンラインサロンの感想

こんにちは、タミです

4月10日〜5月15日まで、松崎塾というオンラインサロンを開設しました。

今日はオンラインサロンの様子や受講者様の感想などについてご紹介いたします。

 

オンラインサロンってどんなモノ?

松崎塾はもう名の通り、『松崎のようにマニアックにやろう!』がテーマです。

なので受講者さんが望めば、技術だけではなく経営やマーケティングまでかなり幅広くやりました。

 

 

今回、急なお知らせでもあったし、

世の中自粛ムードになりそもそも行動を起こせる風潮ではなかったのが現実で。

 

集まるかどうかは気にせず、きていただいた方に全力でチカラになる!という気持ちで臨みました。

結果告知から1日程で、2名の方が来てくださり、とっても嬉しかったです。

 

 

1人の方は、技術をメインに上げたい。
もう1人の方は経営をメインで上げたい。

 

それぞれベースアップしたい部分が全く違いますが、最終的にはお互い技術と経営の両方とも学ぶ事ができたようでした。

 

技術は、表面の形やアーチの造形理論やエンボスアート、フレンチジェル、フレンチスカルプチュア、フレンチケアカラー、アクリルについて、筆について、など。

 

何したかなwやりすぎて忘れたww

 

↓これは造形理論について話してます。

 

 

受講生の方の作品の添削もしました。

エンボスをほぼやった事ない人でも、ちゃんとコツを掴んで出来てました。

オンラインだったとしても、出来る子はできるんだよな〜。

素直に話を聞いて実践してくれる方たちで本当に良かった。

 

 

 

 

経営のお話では、私が尊敬している経営者の友達に協力していただき、コラボライブをやりました。

このお友達はマーケティング塾で出会いましたが、

私にも何度も何度もアドバイスもくれて、なおかつスゴイ経営者。

 

私がこうしてお仕事ができているのは、ネットの世界のことからお金の回し方まで

細かく【経営のイロハ】を教えてくれたからだと思います。

 

 

ただでさえお世話になっているのに、何回も私のライブ配信にも協力してくれて。

経営や今後の仕事の仕方について、対談方式で話してたんだけど…

これがまぁとても良い学びでw

 

 

コロナ後、お客様をお迎えするにあたりどんな発信をしていくのかとか、

そのための経営の算数的なお話とかもね。

 

 

裏話とすれば、私達2人ともライブ配信上で話すのに慣れてなくて、テーマを決めてしまうといつも話してるような討論にはなりにくかったw

 

私がぎこちなく質問し、

『はい。』で終わるwww

 

 

だからテーマは1つだけ決め、そこからどんどん話を膨らませていきました。

 

 

オンラインサロンの中では何も気にせず話していたので、
シビアな話とかダークな話もしましたw

 

かなり楽しかった、私が!!

 

オンライン生の初回メンバーってどんなものか分からずに飛び込んでこれるので、

意識が高くて濃いメンバーが多いんです。

 

『どんなものか分からない』というリスクを取れるか?という事は

行動できるという事なので、成長するには必ず必要なステップですよね。

 

 

素晴らしいメンバーと、経営者の友達のサポートのおかげで
私自身もとても学び多き時間となりました。

 

ということで、オンラインレッスンを受講してくださった方に感想を頂きましたので、ご紹介します。

 

オンラインレッスンの感想

 
松崎先生
松崎塾という学びの機会をありがとうございました✨
今回参加できた事をすごく感謝しています!🙏❤️
ものすごく勉強になりました!😆ありがたいくらい内容濃かったですw
松崎塾を受ける前は、技術面でも経営面でも自分に足りない所が見えてたから、受けるきっかけでしたが、足りてると思ってた所も実は足りてなかった!って事に気付かされたり、今まで苦手で、自分から遠ざけていた技術を知れて、今回で見方が変わったり…まだまだありますが、まとめると、松崎塾のおかげで人生変わりました!✨😂
今では、あのままの知識、技術で生きてたかと思うとゾッとします…。
松崎先生の凄いところは、私が尊敬してるところでもあり、すごく勉強して努力してある姿です。
ネイルに対しても、経営に対しても知識がビックリするほど半端ないし、いつも上を目指してる姿勢にはいつも刺激をもらっています!
だから、今回もそんな先生の塾だから即決でした😁w
スクール生の時みたいにネイルに対してワクワクした気持ちを松崎塾で久しぶりに思い出しました😊
松崎塾のアカウントそのままにして下さってありがとうございます✨
終わってしまって、すごく寂しいです。
自分のこだわりたい技術に経営にこの機を行かして精進していきます!😌
ありがとうございました✨☺️

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

 

遅くなりましたが、今回はオンラインスクールという形で
久々に松崎先生のレッスンを受けれてとても嬉しかったし、楽しかったです♥
ありがとうございました!
あたし自身サロンが掛け持ちになりそのタイミングで、このコロナというウィルスが出てきて
サロンの方針、在り方、色々の疑問、不満、おや?っと思うことが
沢山ある中での受講となったのですが
松崎先生の、沢山のお話の中で気付けたこと、私自身の考えや、物事の見方等を改めて考えれたし
これで大丈夫なんだと思えたこともあり、何よりさらに向上心が沸き、
この松崎塾に参加出来たことを誇りに思います!
というか、松崎先生の教え子だということを私は更に誇りに思いました!!
なにかネイルの事で疑問に思うと
いつも松崎先生に聞きたい!!っと思っていたので
この自粛期間中このオンラインサロンの有り難さを痛感していました。
今からどの職業も色んな形で変化していきネイル業界も変化していく時代だと思っています。
だからこそ、この松崎塾で教えて頂いた技術から経営に関することを活用して
さらに必要とされるネイリスト、美容職人となれるように頑張っていこうと思っています。
まだまだ熱量増し増しで頑張ります♡♡
この度は本当にこの機会を作っていただきありがとうございました!!
やっぱり先生のスクールは大好きです!!

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

受講生のお二人共に感想ありがとうございました!

本当楽しかったよね!!

きっと、ここで過ごした時間が必ずステップになると思うし、今後の成長スピードにも関わると思います。

 

どんどん変わっていく時代の流れには乗るか、むしろ流れを作るかしかない。

誰でも初めは時代に乗る事で精一杯。

レベルアップしながらどんどん変化していけるんだよね。

 

メンバーのお二人はそれができると思っています!

これからも活躍を楽しみにしています!!

 

 

 

そして協力してくれた、経営者仲間の古賀隆夫さん!

皆さんの学びのために協力してくださって本当にありがとうございました。

そして感想は強制的に書いてもらいましたw

 

↑このネイルは私が昔作ってあげたネイルですw

半ば強制すぎてごめんなんだけど、皆の学びがより深くなったと思います!

本当にありがとう!

 

こうして楽しく学び多きオンラインサロンは終了しましたが、

また要望があったり、自分がやりたくなったらやりたいと思います。

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール