検定の練習はどれくらいすればいいですか?

こんにちは、タミです

10月の検定まで、もう残すところ1ヶ月を切っています。

 

当校の生徒さんも、本腰いれて通し練習を始めた方も多いです。

 

今日は検定のためにどれくらい練習をすればいいのか
練習がキツくてしんどい方
何か焦ってる方へ向けてお話していきます。

練習量と練習法

検定の練習についてはこちらの記事も参考にしてください↓

10月受験者必見!検定試験までのスケジュールの組み方
こんにちは、タミです。 10月開催の秋期ネイリスト検定の申込みが始まりました。 申し込みはこちら↓ ☆日本ネイリスト検定試験センターHP 次回検定受けようかなの悩んでる人… 諦め...

 

これはあくまでも目安であって、

もう今はその状態じゃないよwって方もおられると思うので、

今から検定までの期間でお話します!

 

3級

3級は9月末までに、試験の時間配分を決めてください

 

ファイルが◯分って決めるから入るんです。

決めないとそもそも入らないよ。

 

生徒さん達にはいつも言ってるけど、

なんでも『決める』が先。

 

そして出来れば今月中にその時間配分配分で1回は通したい

まずはやってみる所から。

 

時間配分が分からない人は参考に↓

ネイル検定 3級 時間配分と手順
今日は3級試験について。 3級試験というのは『ネイリストの基礎がきちんと出来ているか?』が問われます。 実技試験は70分。 時間配分は流れに沿ってお伝えしますね。 手指消毒 ・施術者→モデルの順番で行う ・丁寧に行っても約1分。丁寧に行う事を心がける ポ...

 

当校では9月に1回通しレッスン①
 ↓
お家で出来なかった所を練習・通し練習
 ↓
10月に1回通し通しレッスン②(試験10日前までに)

 

こんな流れです。

 

①と②の間が空くことで出来なかった所を練習し、②で改善しておきたい所。

 

ここで出来ているとまた別の所を補強できますからね!

タイムを測っての通しレッスンとお家での通し練習、どちらも大事です。

お家での通し練習は次のレッスンまでに2、3回しておけば大丈夫。

 

どちらかというと、出来なかった所のピンポイント練習に力を込めて欲しいかな。

 

理由は、どれだけ上手でも3級はそもそもの技術がまだ未熟だからです!

技術レベルのの底上げが最優先!

だからと言って通し練習をやらなくて言い訳じゃないです。

 

2級

2級のこの時期はもうすでに1度通しでレッスンしておきたいです。

 

・今の課題は?
・出来ない原因は?
・出来るための方法は?

 

ここを明確にするために一度通しレッスンで明確に出せてるのが理想。

 

ネイル検定合格作品

スクール行ってないって人はどうする?

 

9月中に時間配分通りに通す(時間間に合わなくても絶対入れる)

・何が出来なかったか、時間がかかったか、分からなかったのか書き出す。
・原因を考える。
・自分の研究で改善策が分かるなら研究

 

何度やっても無理、分からない、ならレッスン行った方がいいですw

悩んでる時間もったいないから!w

もう1ヶ月前、そんなところで止まってる程暇じゃないw

 

 

出来れば10月からの2週間は、たくさん通し練習をモデルでやってください。

出来なかったらハンドで通してください。

 

2級は通しの数だけ上手くなる。

通しやらんと受からんくらいの気持ちでやってねw

 

通しレッスンは最低10月に2回入れる人が多いですね。

それ以外でもお家でみんないっぱい練習してるよ。

 

通し練習をする理由は、手順に慣れるためです。

左右ウロウロするのに慣れてなくて検定に行ってどうするんですか!

それはお家で出来ることをやってないってことです!

 

だから通し練習は大事。

2級はセッティングは出来てて当たり前ですよ。

寸分の狂いなくバッチリセッティングしてください。

 

1級

1級はここからが重要な期間。マネジメントしながら上手くやらないと間に合わない。

 

9月までに通しは確実に2回欲しい所。

ただ、2級と違う所は、ここでは大幅なやり方の修正はもう難しいと言う所。

 

今のやり方で、いかに良く作れるようになるかを考えた方が得策です。

例えば、ボールの取り方とかはもう大きく変えられないよね。

もちろん変えれるなら変えて!w

 

でも変えれない事もあるから、

今のボールの取り方で上手く取れるには?を考えた方がきっと早い。

 

なぜかというと、アクリルは気候にも左右されやすく、ここ数日寒いくらい。

こんなに変わってボールが変わらないわけないので。

 

自分ではどうしようもないモノ(温度湿度)も関係して上手く出来ない事もあるから。

 

 

1級の花丸ポイントは生徒さん達は耳タコだと思うけど、

ツヤ・タテまっすぐ』ですからね。

 

 

どうやったらツヤでる?

バフのかけ方見直す

ウォッシャブルファイルの圧の見直し

アプリケーションの見直し

 

たかがツヤでも、この順番で見直していくよ。

大幅にやり方変えてる場合じゃないよね!ww

 

10月からは毎日通してください。

7本通しは週3日、残り4日はピンポイント練習

 

このピンポイント練習とは7本の本数を減らすだけで

・スカルプ3本・オーバーレイ2本(計5本)

・スカルプ2本・オーバーレイ1本(計算3本)

これくらいはやります。

 

1級は7本が揃っていることが大事だから1本ずつの練習より何本が一気に作った方が練習になる。

レッスンでは10月は通し2回は入れたいよね。

 

私よくレッスンでいうんですが、

誰が乗せて誰が削ってるの?』って話です。

 

何回やっても同じようになるのは当たり前です。

自分自身で殻を破るのは相当大変だから、

色んな角度で見てるスクールは、上手くなって当然です。

 

レッスンにいくお金が…時間が…面倒だ…という人は

自分で先生役もやるしかないです。

 

練習がツライ方へ

たくさんの生徒さんを今までサポートしてきましたが、

この1ヶ月前はみんな『ナーバス』です。

 

メンタルはボロボロです。

私だけ出来てないのかな…
みんなすごいな…
インスタ見たらみんな上手い…

みんな言ってます。

 

インスタ見るなとも言いませんが
インスタはみんな大体キレイな写真しか上げないからね』と言ってます。

 

 

審査は写真ではありません。

色んな角度から見て出来てないと意味がないです。

 

インスタ用に上手く撮る写真の練習する暇があるなら1本でも多く練習する!

 

とは言え、レッスンで先生に見てもらう用の写真は

見やすい様に真上から撮ったり、厚みを見やすく工夫したりは必要です。

 

趣旨をブラすことなく、頑張るのみです!

 

こんな時期は正直何をしても上手くいかない事もあります。

合格も大事ですが、なによりも目を向けるべきは『検定取ったあと』の姿ですよ。

自宅サロンやりたい、サロン就職したい、とかここです。

 

自分がサロンワークをやる時に、この時頑張った練習や勉強、

そして試行錯誤して苦労したこと、この全てが生きてきます。

 

 

資格を取るためにやってるのではなく、その取るまでの過程が技術を底上げします。

だから今の失敗も上手くできないも、すべて大事なんですよ!

 

このしんどさの克服法って、辛さやキツさを認めることが1番早い克服法なんです。

だからたくさん練習して、この気持ちを無かったことにするんではなく、

『ネイリストになるには必要な課題なんだ』と思ってください。

 

 

そう思って、怖さと辛さを乗り越えて残り1ヶ月頑張りましょう♡

 

最後に1番大事なこと♡

今まで練習してきて後悔したことありますか?

なければ悔いが残らないくらいやり切りましょう!!

ちなみに私は練習してきて一度も後悔した事ないし、ムダだった事はありませんよ!

 

スクールのお問合せは下記の問合せボタンより↓

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
スクール
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市