動画だけでいいならスクールは要らない。

こんにちは、タミです。

 

 

 

YouTubeで上げていた動画にこんなコメントをもらいました。

 

 

 

 

 

特にたいした内容の返信は私はしていません。

 

私が思ってることをコレを良い機会だと思うので書こうかなと思います。

 

 

 

 

技術に関しては、まぁ色んな考え方があると思いますので、そこは自由です。

いろんなやり方があって、それがネイル界の技術レベルの向上に繋がると思っていますので

私は自分のやり方を押し付けることはしません。

 

基本、選択して行くのはその方次第なので。

 

 

ただね、『シルクを指で触れた時点でアウトです!』って、

失格という意味なのかな?と読んでいて感じています。

 

 

これ、誤解して欲しくないのが、

合否を決めるのは私たち認定講師ではありません。

 

 

なので使う言葉に注意するように!と、きちんと認定講師勉強会では指導があっています。

 

 

失格対象かどうか?はここではあえて言いませんが、

JNECの検定ではどんな行為が減点対象で、失格対象で、っていうのが要項には書いてあります。

 

きちんと開示されています。

読む、読まないは個人の自由です。

 

 

受験するならちゃんと読んだ方がいいと思うけど。

 

 

 

 

YouTubeに動画をアップしている理由は、生徒さんの復習用のつもりであげています。

 

復習だけではなく、次のレッスンまでの間に私を思い出してくれて、モチベーションを保たせる意味もあります。

 

 

なので、技術のポイントしてはあの動画には3割程度しか載せていません。

 

 

ハンドに傷がついているので、というご指摘がありましたが、

残念ながら3級から使っているので下手な時代もありました。

 

 

みんな初めからプロなの?

一切傷つけた事ないのかな?

 

 

私はいつも使っているハンドで動画をアップしています。

それは、生徒さんたちは『先生は初めから上手かった』と思っている方も多く居て、

マンツーマンのレッスンなので私の作品と比べます。

 

 

ライバルは私しか居ないんです。

 

 

私は初めからうまく出来てたわけではありません。

練習をたくさんして認定講師まで取りました。

 

 

いまだに、チップラップもスカルプもあのハンドで練習します。

10年以上使えばそれは傷だらけなるけどね!

 

 

 

あの時のきつかった事、悩んだ事は、このハンドと一緒に乗り越えてきました。

 

いまだに使う理由は、

その出来なくて悔しかった気持ちは今の生徒さんなんだと思うと

どうすれば出来ない所が出来るようになるだろう?と考えながら作ります。

 

 

生徒さんが作る作品のように作って試してみてます。

 

だから、ファイルの抜き方を調べる時に、ハンドは傷つくけどあえてやります。

 

 

 

生徒のみなさんは、私の事を良く知ってもらってるので見えてる箇所は、そんな所ではないのです。

 

 

 

動画をみただけでネイリストになれるなら、もちろんお金がかからなくて良いよね!

 

 

言葉悪いですけど、ただそれなりに出来るようになりたい方は表面的な所しか見えてないので、動画みて頑張ってチャレンジしてください。

 

 

私は今を生徒のみんなと一生懸命生きてます。

出来ない事も、悩むことも、辛い事も、検定とか、サロンワークとかそれだけに限らず一緒に歩んでます。

 

それが私のスタイルです。

 

それは動画には何も出してません。

来ないと分からないから。

 

 

私は動画を上げてるのは慈善事業ではありません。

 

お仕事としてやっています。

もちろん、色々考えて投稿しています。

 

お金をきちんと払った生徒さんにしか伝わらないポイントがたくさん隠れています。

 

 

たしかに浅い目で見たら、そんな所に目がいくんだろうとは思いますが、

私の生徒さん達が、あんな発言をした人は誰もいません。

 

 

みんなもっと深い事を学び、本当に上手くなりたくて、もがいて練習しています。

私はただそれをサポートするだけです。

 

 

このコメントをくれた方がどんな意思を持ってあるのかは分かりません。

誰かに損はして欲しくないという正義感だろうとは思います。

 

たださ、タダで動画見ただけで上手くなる人なんて居ませんから安心してください!

 

それならすでに私も世界チャンピオンなってるよね!

 

 

お金払って学ぶメリットって、果たして技術だけなのか?

そもそも論そこです。

 

 

私はその先生の技術だけじゃなく、想いや、生き方、経験まで学べるからわざわざお金払って学びに行くんです。

 

動画だけでいいなら、スクールなんて必要ない。

 

 

そこに人があるから行くんだと私は思います。

 

 

この方のコメントで、私の想いを書くことが出来たのでありがたかったです!

 

 

ただ、、、

最後に言うとしたら、ちゃんと要項読もうねw

これしか言葉がないです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール