当校でもたくさんの生徒さんが受験します。
準備していた方は、11月末ごろから検定対策をしていました。
10月末、11月初めに入校した方も約2ヶ月半ほどで受験です。
今日は直前企画として、生徒さんたちが今躓いているポイントについてお話します。
受験される方は自分の技術を振り返りながら
読んでいってくださいね。
1番のつまずきポイント
3級は初めての受験という方も多いと思います。
3級の方で多い失敗、それは…
【工程間違い】
例えば、
・ファイリングを片手してキューティクルリムーバーをつける所が
両手10本ファイリングしてしまった!!とか。
・ブラシダウン忘れた!!とか。
・プレプライマー塗り忘れた!!とか。
・アートの指間違えた!!!とか。
皆さん絶対何かありますよね。
これ、ぜーーんぶうちの生徒さんの例です。
もちろん間違っても対処できればいいし、
減点や失格の内容をしっかり押さえておくのも大事。
この失敗例で絶対に忘れちゃいけないのは、
❌ アートの指間違えた
❌ ブラシダウン忘れた
ですね。絶対、絶対、ダメよ。
そして次につまずくのは、
キューティクルニッパーとプッシャーの使い方です。
メタルプッシャーはひじが動く人が多く、力が入っているように見えます。
そもそもひじが動くということは使っている筋肉が違うんです。
プッシャーは指だけで滑らせるように動かします。
上がっていくのは角度で上がっていくものです。
あとはプッシャーを持つ手の
小指の支えに力がかかっていない人も多い。
そうなると別の場所に力が入ってしまいます。
キューティクルニッパーは、3級の方は結構難関ですよね。
一番3級で大事なポイントは支えをちゃんと取り、
ハンドリングがおかしくならない事です。
下がる時にニッパーを閉めて、また少し進む。
下がりながら進んでいくこと、これをゆっくりでも丁寧にやることです。
ひじが上がったり、切りにくい所が必ず出てくるんですが
これはしっかり左手でモデルの手を下げたり回したりして
刃の当たり角度を調整してください。
↓こちらの生徒さんはカラーリングの時に
しっかりモデルさんの手を動かしています。
どこを持てばモデルさんの指が動かしやすいのか?
よくよく見て研究してみてくだい。
ファイリングに関しては結構気をつけている人も多いですが、
左手をファイリングする時に少し慣れてきてしまい
往復になる人もいます。
最後まで気を抜かず!!
あとバッファーも往復❌ です。
セッティングの注意点
当校で推奨しているのはこんな感じ。
メイントレイの中はやりやすいように並べてくださいね。
・トレイ、ファイル、ファイル立ての洗浄
・ウエットステリライザーの中身
・ウエットステリライザーの消毒剤の量
ここはチェックしてください!
生徒さんたちは生徒専用動画の【検定当日の流れ】の動画を見ていただくと
イメトレになると思います!!
まだ少しの期間、できることはしっかりやりましょう★
スクールの問い合わせは下記の問合せボタンよりご連絡ください♪