おはようございます、ミィです。
今日は『ネイリストのあり方』について、私の考えを書きたいと思います。
あくまでも、私の見解で正しいというワケではありませんので、
皆さんも今一度考えるキッカケにしていただきたいです。
『将来なくなる職業』としてネイリストがあげられましたね。
確かに、技術の進歩で機械が今以上に発展を遂げれば “ ネイルをデザイン ” する人は必要ないかもしれません。
「なくなる〜!!」ってモヤモヤしてる人や、不安に感じる人は、
『いかに自分がデザインにこだわっているか!』
ということですよね。
東芝がネイル産業に参入というニュースを見て、
大手企業の機械の技術は絶対かなわない!って普通に思います。w
投資額も違えば、開発力も違う。
当たり前に一個人の私はかなわないw
でもね、
ネイルの価値ってそこじゃないから。
・今回のデザインを選ぶ時の気持ち
・イベント前に合わせてネイルチェンジする理由
・ネイリストが新色を買う理由
・季節ごとにデザインがある理由
機械が作ってくれれば間違いなく、美しく、クオリティも高い。
もしかしたら一寸の狂いもないかもね。
機械だったらリフトもトラブルもないかもしれない。
どんなに完ぺきな機械でも、私にはかなわないモノがある。
【お客様を想う気持ち】
これだけは機械が勝てない部分。
お客様の日常の話の内容、声のトーン、気になる事があれば尋ねるし…
ここから読み取れる部分って、お客様の事を思っておかないと感じれない部分だと思ってます。
私が思うネイルの価値は
【ネイリスト自身にある】と思ってます。
だからどんなに機械が発展を遂げても、きっと、“ わたし ”にはかなわないから。
本気のネイリストは技術だけでなく、『自分自身』を勉強し、
『自分自身』を磨いてる。
まずは『自分自身』がもっともっと【幸せ】であること。
技術はきっといつか未来では機械に抜かれるよ。
でも、私自身は機械には抜かれない。
機械を上手く使っていく事はあるけどねww
まとめると、
これから先はもっと自分自身を知って『人間性』を高める事が必要なんじゃないかな。
私の見解はこんなところです。