自宅サロンオーナーのモチベーションを保つ方法

こんにちは、タミです。

GWが終わろうとしてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

4月の検定が終わり、ほっと一息付いている人も多いはず。

 

GWはどうしてもご家族との予定や友達との楽しい時間で、

なにかと忙しく疲れも溜まっている人ばかりですよね。

 

 

そんな時に起こりがちな『モチベーションが下がる』『悩んで落ち込む』『どん底におちる(笑)』よくある話です。

 

今日はそんな気分が上がらない人のためのお話です。

 

 

うちのスクールでは定番なんですが、私、結構メンタルのお話得意ですw

 

 

モチベーションをコントロールしたい人は是非読み進めていってください。

 

モチベーションとテンションの違い

そもそもモチベーションとテンションって何が違う?という話ですが、

モチベーションもテンションも自分の感情と考えてください。

 

 

テンションは外的要因に左右されるもので

モチベーションは内的要因で自ら生み出しているものとなります。

 

ちょっと難しいかw

 

例えば、友達に『痩せて可愛くなったね!今日の服も似合ってるよ』と褒められた場合、

これは【友達から褒められた】から気分が上がったわけで、【テンションが上がった】になります。

 

 

『〇〇が出来るようになりたい』や『なりたい自分になるぞ!』という大きな志がある場合や大きな目的がある場合は、

その目的が起爆剤となり自分の心を燃やして頑張るわけです。

 

【自分で心を燃やす】のが【モチベーションが上がる】になります。

 

なので、他人に左右されるのか自分に左右されるかの違いです。

 

とは言え、他人にも自分にも左右される人も多いのが現状ですがw

 

もし心が落ちかけたら『落ちている元になっているもの』は何か?他人からの原因?自分の心が原因?

ここをまずはハッキリさせましょう。

 

 

他人の場合はこれは長くなるのでまた別の機会にお話します。

 

今日は自分の心が気分を左右している場合のお話をしますね。

 

モチベーションが下がる原因

自分の心が気分を左右している場合、原因は大体2つ。

 

①体調が悪い

②目的を忘れている

 

この2パターンのどちらかがほとんどです。詳しく解説します。

 

①体調が悪い

風邪を引いているとかそういう事ではなく、

よくあるのが『睡眠不足』『食生活の乱れ』『生活リズムの変化』です。

 

 

これが一つでもあると、大体体調悪いです。w

 

なぜかというとどれか1つでもあると『浮腫みやすくなる』から。

 

むくむとどうなるかと言うと身体の中の水の流れが悪くなるので老廃物も溜まります。

 

堰き止められた川でゴミや何か分からない油みたいな汚れが溜まってるの見たことありませんか?

 

あんなイメージです。

 

食べすぎたり外食が多かったりすると、塩分が多いのもむくみやすいですし、

生活リズムが乱れるとホルモンバランスが崩れやすくなるのでこれも調子悪い1つの原因です。

 

要は【規則正しい生活、食事を整える】これが大事なんだと思います。

 

②目的を忘れている

志や目的を決めた時はやるぞーー!と心がメラメラしてるからしばらくは続くのですが、

人は忘れる生き物】です。

 

3日もすれば忘れている事もしばしば。

1ヶ月もすると決めたことすら忘れている、なんてこともありますよねw

 

 

目的を忘れる場合、何をすれば達成するのかが見えてない場合も多くて行動出来てないのも原因の1つです。

 

まずは忘れないために目的を見える化する、数値目標を入れても良いと思います。

 

ただそれは目標になってしまうのであくまでも目的に達するまでの行動目標としての数値です。

ここは履き違えないように。

モチベーションを下げない対策

原因が分かれば対策をとればいいので、その対処法をお話します。

 

①体調を整える

睡眠不足の場合は睡眠をとる!

生活リズムは少しずついつも通りにしていく!

 

食生活ですが、なるべく添加物を減らし量を食べすぎないのがコツです。

添加物って摂ると身体は排出していくのにすごく負担がかかります。

 

ここでは長くなるので多くお話しませんので気になる人はレッスンで是非聞いてくださいw

 

眠っている時に体は修復を行うので

夜食べすぎると身体は消化にエネルギーを使い、修復にまで手が回らなくなるので夜は食べすぎ注意です!

 

②心の状態を大切にする

目的を忘れたり、1人だと大事なことを忘れたりする場合は心を整えるのが大事です。

①気の高い人のそばにいる、そしてマネをする

②大きいものを見る

目標を大きくしたり、スケールの大きいものをみると心が大きくなります

③体の使い方を変える

散歩、筋トレ、運動は運を動かします!

④言葉の使い方を変える

言葉にはエネルギーがあります!言霊ですね!誰よりも自分が1番その言葉の多くを聞いていますよ!

問題にフォーカスではなく、解決することにフォーカスしましょう!

⑤心の使い方を変える

これは受け取り方を変えるという意味です!

詳しく聞きたい方はレッスンに来てください♡w

 

モチベーションが下がってしまってる方は保つためには体調と心を整えるのは経営者としては必須ですのでやってみてください。

レッスンではネイルの技術だけでなく、上手く進めない理由はこの辺りも関係してくるので、こころの在り方などもお話しています!

 

まずはスクール個別相談へ是非お越しください!

個別相談・お問合せは下記の問合せボタンよりご連絡ください。

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
Uncategorized
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市