検定?サロンワーク?スクールコースの選び方

おはようございます、ミィです。

今日はネイルを今から始めたい方や、ネイリストになりたい方向けのお話です。

スクール選びについて、以前こちらの記事をかいていたのですが、
そもそもどんなコースに通えばいいのか?が分からない方って多いんではないでしょうか?

 

まだ読んでないよ!という方はこちらをどうぞ↓

ネイルスクールの選び方
こんにちは、ミィです。今日ネイルスクールの選び方についての記事です。一般的にみんながスクール選びで重視してるのは、・授業内容の充実・価格・場所場所が近くて、授業内容が充実していて、低価格。これが1番いいよね、みんなw私が選ぶ基準で1番優先した事は…...

 

 

検定も必要な気はするし…
サロンワークの内容は必要だし…

どちらを選べばいいのか分からない!と思う方は多いと思います。

 

 

簡潔にいうと、趣味程度(自分のネイルをするくらい)なら検定なんて必要ないと思います。

 

なので検定も取れるコースではなく、セルフネイルのコースや、

サロンワークを学べるコースに行く事をオススメします。

 

 

 

お友達にしてあげたいな!
自宅サロンをしたいな!

と考えている方は検定は持っていた方がいいと思います。

 

資格が必要なのではなくて、検定を取得するための過程が必要なんです。

 

つまり、技術をつける練習と経験です

 

 

 

なので、検定についても詳しいスクールに学びに行かれる事をオススメします。

 

認定講師じゃないといけないよ!って事ではないです。

検定の細かいところや注意する所は認定講師じゃないと曖昧な部分があります。

 

 

JNAの認定講師は検定について、半年に一回勉強会でしっかり内容をチェックします。

新しい内容は、その勉強会で随時アップデートしています。

 

 

半年に一回でも、要項は少しずつ変わっています。

それが数年となると、大きく変わっているところもあります。

 

 

先生としては、合否に関わることですので、

こういう、検定の要項の変更点は知らなかった!!では済まされないことです。

 

なので、検定のことをきちんと勉強している人に習った方が近道です。

自分が合格しているから教えることはできます。

 

私も認定講師になる前も教えていました。

でも認定講師になってからの方が、確実にお伝えできる内容も多いのも事実です。

 

基礎はネイリスト人生にも大きく関わっていくことですので、

出来るだけ認定講師から学ぶことをオススメします。

 

 

 

そもそも検定って必要なの?って感じる方はこちらの記事も読んでみてくださいね↓

検定は必要ですか?
こんにちは、ミィです。今週末は、秋期ネイリスト検定があります。今生徒さんたちも、ソワソワしている様子です。みんな気が気じゃない連休だった事でしょう…今日は『検定って必要ですか?』という質問をいただいたのでお答えしますね!そもそもこの話が出るキッカケ...

 

 

まとめると、

 

・自分がネイルをする場合の最終目標は何か?を明確にする
 (自分のネイルだけか、誰かにしたいのか)

・どんな働き方をしたいのか?を考える
 (サロン就職したい?自宅サロン開業?)

 

なりたい姿をハッキリさせておくことで、自分にとっていらない事は選ばなくなるので、

夢が叶いやすくなりますよ!!

 

こちらの記事もオススメ↓

ネイリストの働き方

ネイリストの働き方
こんにちは、ミィです! 今日はネイルサロンを始めたい方へ向けての内容です。 今後はネイルサロンを始めたい方の力になれるような内容をシリーズ化して書いていきます。 今回は働き方についての内容ですが、メリット、デメリットを書いてみたので今一度自分には何が合...

目標達成のコツ

目標達成するコツ
こんにちは、ミィです!サロン作りをするときに1番最初にする事は?というお話しを以前させてもらいました。《記事》自分らしく開業!その1色んな目標や、夢を書き出してみましたか??制限を無くして書くと「あれもこれも」出てきた人も居たと思います。こ...

 

 

自分にはどんなコースが合っているのか分からない!って方へ

私とお話ししながらネイルのアレコレがわかる個別相談もございます!

 

悩んでる方はぜひ、スクール個別相談でまずはお話を聞かせてくださいね!

 

スクール個別相談の詳しくはこちら↓

入校を迷ってる方のためのスクール個別相談
あなたのネイルへの想いを聞かせてください★ \\こんな方にオススメ// ・自分に合ったコースはどれか分からないという方 ・これからの自分にはどんな技術が必要か気になる方 ・ネイリストを目指したいけどやっていけるか不安がある方 ・松崎みゆきに会ってみたい方 ...
スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
スクール
ミユキをフォローする
福岡県久留米市 ネイルスクール|サロン AKALI(アカリ) 筑後市
LINEで相談する