チップオーバレイのやり方

おはようございます!ミィです!

今日は4月の1級のネイリスト検定にも必要なアクリルチップオーバレイのコツです。

 

チップオーバレイって苦手な方が多い気がします。

みんなスカルプの方ばっかり練習するからね、圧倒的に練習が少ない。

 

あと、授業とかもチップオーバレイは回数が少なすぎると思う。

私もスクール時代、オーバーレイの授業は少なかったから分かる!

とっても苦戦したけど、今は一番大好きな技術になりました!

コツを知ればスカルプよりカンタンだと思います!

 

チップオーバーレイの手順

チップ貼り

まずはチップを真っ直ぐに貼る!

グルーがは多すぎてもいけないけど、少ないのはつきません。
グルーの量も大事です。

 

チップはスカルプで言うところのフォームに値するのでかなり大事。

ズレたりしていたらどんなに修正しようとしても歪みます。
チップの貼り方

1ボール目

※今回は諸事情により、2ボールスタイルで作りました!

 

ストレスポイントからフリーエッジ側まで、爪の半分くらいを覆い、厚みを作ります。

動かしにくい場合はリキッドタッチをしてからミクスチュアをおいてください!

この時、割と多いのが先端薄くなる人。

何回やっても、角やエッジの厚みが薄くなりやすいです。

 

これはボールの硬さがオーバーレイにしては固い人に多く見られる現象です。

ゆるすぎてはいけないけど、スカルプより少しだけ緩めにとります

 

裏流れしないコツ

チップの裏にミクスチュアが流れちゃう人は多いはず。

そんな人にはコレ!
アクリル

少しチップを残してフォームの時と同じ様に作ると、先端の厚みも残るし、裏流れもしにくい!!

この残したチップはあとでニッパーで切ります。

 

2ボール目

通常では2ボールと3ボール目に値します!

柔らかく、柔らかく筆圧をかけずにボールを触るのがコツ!

 

 

筆圧の違いとするなら、

1ボール目は形がしっかり出来てほしいから、しっかり触ります。

でも、へこむほどは触りません。筆の面で触っていきます。

 

 

2ボール目はネイルベッドを覆う部分なので、形を作るというより、ベッドを覆って、1ボール目に繋がっていく部分なので、丸く、柔らかく作りたいです。

なのでミクスチュアのレベリングを大いに利用します!

チップオーバレイのコツ

スカルプ厚み

無理してピンチを入れずとも、真っ直ぐ爪に合ったチップが付いているので、

適切な厚みが乗ればオーバレイはカンタンに出来上がるんです。

 

まとめ

チップオーバーレイのコツは、

・ベストなチップ選びとオーバーレイに適したボールの硬さ!
・そしてボールが柔らかい時に触りすぎないこと!
・触る所と触らない所を理解して触る!

60%の努力に40%のコツをうまく利用して上手になりましょ^ ^!

1級の方にオススメの記事

・1級のスカルプが上達する方法

1級のスカルプが上達する練習法
こんにちは、タミです。 8月に入り、秋期検定の申し込みが始まり、1級を目指す生徒さんも本格的に練習を始めています。 今日は1級を受験する人向けの記事です。 『本格的に』というのは今から練習を始めたのではなく、 もうこの日までにひと通り習っておき、形になるく...

 

フォームのかけ方とアプリケーション

【動画あり】ネイル検定1級 フォームのかけ方とアプリケーション
こんにちは、タミです。 秋期ネイリスト検定までもう少しとなりました。 生徒さん達もかなり追込みです。 今日は、細かい部分をしっかり見直していただくために、フォームのかけ方からアプリケーションまでの動画をとってみました。 今だからこそ、もう一度見直して欲し...

 

・1級スカルプのやり方、コツのまとめ

1級スカルプのやり方、コツのまとめ
こんばんは、タミです。 4月の検定に向けてみなさん頑張ってますね! だいたい、今ぐらいから皆んな、練習しても中々上手くならず病みばじめて、迷走します! なので少しでも変われば!と、今日は、1級のやり方のまとめを作りました! 【スカルプチュア】 スカルプのア...

 

 

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール