こんにちは♪
先日、初めてのマシンの授業だった生徒さんのその後。
ジェルオフのレッスンに入りました。
今やフィルインが主流なため、とにかくジェルオフが出来ない人が多い!!!
それもそのはず。スクールで
『オフの正解』を教えてもらう機会はかなり少ないですよね。
大丈夫、みんなと同じ私もその1人で施術時間が長いのも悩みでした。
でもちゃんと教えてもらって勉強したし、自分なりに研究もしました。
ジェルオフのしやすさは、すでに前回乗せる所で決まってます。
その基本構造から理解しないといけません。
そのあたりは座学なのできちんと頭を使って勉強してもらいます。
それが終われば実践!!
ビットの角を使い狙い撃ちの練習です!
※音は消してます
右側が当てにくく、一度爪を弾いてしまい
恐怖で当てれなくなってしまった生徒さん。
動画にも右側が上手く削れてない部分が写ってます。
マシンって一度でも失敗すると、恐怖心が先に出てしまい削れなくなってしまいます。
でも大丈夫。失敗した原因はほんの少しの角度や手の抜き具合なので、そこは横で私がしっかりみてるから!
何度でも立ち上がって再挑戦!!!
ビットが今回は手持ちの物でやったのでやりづらかったと思いますが頑張りました!
※真ん中が私がデモした作品

こう見ると、穴の方向と大きさが私のは均一になっているの分かりやすいですね。
・穴の空いている方向が均一▶︎手の振り抜きが一定
・穴の大きさが均等▶︎爪に当てる圧がある程度均等
もちろん穴の大きさは乗せてる量により削れ方多少変わりますので、それなりで見ていますが。
方向だけは必ず同じ方に向くように練習が必要です!
ちなみに、上から順番に削れば方向は揃いやすいとかそんな話しじゃないです!
ジェルオフの削り方は摩擦熱が出やすいので近くを削れないので、削る場所を必ず飛び飛びにしながら削ります。
爪のアップダウンがあって、場所により厚みも違う物を同じ方向で、同じ力で削るのは、技術と練習が要ります。
生徒さんは今から上手になります。
みんな初めは同じです!きちんと勉強して正しく練習すればできるようになるから!
マシンが怖い人はしっかり勉強してくださいね!
うちの生徒さんでも怖いんだから、きちんと何回も習った方がいいと私は思います凉✨
お客様のために、みんな頑張ろうね✨
スクールの問合せ、個別相談(無料)は公式LINEよりお問合せください!

