最新/ジェル検定初級(第一課題) 時間配分と工程

2024年12月〜変更になる最新版の時間配分に更新しました


今日はジェル検定 初級の第一課題工程と時間配分についてです。

初級はネイルケアのべーシックマスターとジェルネイルを施術するために必要な基礎的知識と技術の修得を目的としてます。

つまり基礎中の基礎の試験と言うことになります!!

筆記試験・実技試験ともに100点満点中80点以上で合格となります。

第1課題は3級以上取得者は免除となります。
これは申込の時点で申請しとかないと免除にはならないです。

今回は第一課題の時間配分と工程になるので第二課題はこちらの記事を読んでくださいね↓

第1課題は30分となります!35分から変更になっていますので気をつけてください。

0〜1分 手指消毒(1分間)

施術者(30秒)→モデル(30秒)の順番で行いましょう。

丁寧に行っても約1分。
時間を意識することに気を取られず、丁寧に消毒を行うようにしましょう。

1〜3分 長さカット(2分間)

認定モデルハンドで受験する場合、チップの形はスクエアの状態からスタートです。

スクエアから削っていくとこの後のファイルの時間では足りません。
角は絶対ネイルニッパーで落としてからラウンドを作ります。

モデル(人)で受験する人はこの時間は他に回してくださいね。

3〜13分 ファイリング(10分間)

エメリーボードで往復がけは絶対にしないようにしてください。

ファイリングは丁寧だけどリズミカルに行い、安定した動かし方で滑らかにファイルしてください。(これは3級よりも高度です)

目安は1秒に1回のストロークです。
1本にを55秒で削るので55回当てます。
(タイマーで55秒でラウンド作る練習してね)

バリはこの時に絶対取り除きます。
バッファーで取り除く時も往復はしないでね。

3〜17分 クリーンナップ(17分間)

プッシュアップ(10本)7分
ニッパー(10本)10分

内訳です↓↓

右手

プッシュアップ 3分30秒
   ニッパー 5分

左手

プッシュアップ 3分30秒
   ニッパー 5分

プッシャーでの注意点↓
・力を入れて上げている人が多い。プッシャーの角度で上げます。
・肘が動くと力が強く見えます。そもそも使っている筋肉が違うこと理解していますか?
※わからない人はスクールでちゃんと勉強してね

プッシャーは1本42秒で練習してください。
小指の支えが甘くてユラユラして不安定な人も多いです。

ニッパーでの注意点↓
ニッパーは1本1分で当ててください。
当てる数は大体50〜60回くらい当てるのが理想だけど、初級はそこまで回数はいらないから『慣れている、上手い』より『確実に丁寧に』を意識して。

そんなに当てれない人は圧倒的に練習が少ないです。
①持ち方と支えを見直し
②刃の当て角度の見直し
③ストロークの見直し

この順番で見直してください。

理解できずに無理やり練習しても変なクセがついて直すのが大変です。

私はたくさんそんな人を見てきた…
わからないときはスクールで勉強した方が早道です。

インターバル(10分)

この時に第二課題で使用禁止となっている用具類を全て片付けます

これは要項に記載してあるにも関わらず片付けていなくて失格になる人が本当に多い…

試験官をしている人全員が『『もったいない!!』と思っています!

でもちゃんと読んでいないからそうなるので、きちんと確認してくださいね!

3級や2級のケアとほとんど同じですので、工程やペース配分は力まず、同じようにいってほしいです!