技術の次に学ぶ事とは?

おはようございます、ミィです。



今日は『ひと通り技術が何となくできる』ネイリストさんへ向けての記事です。







『ネイリストは技術しか学んできてない』

これが今日のテーマです。

もちろん、私もスクールでは経営のことは全く学ばなかったです。



まずは検定。

そしてサロンワーク。

技術が一定レベルまで来たらコンテスト。

認定講師試験。



どこまで目指すかは人それぞれなので、どこまでいきなさい!なんて私は言いません。

私は技術を伝えたかったので、認定講師は必須だと思ってました。

憧れていた先生がいたので、その先生のようになりたかったのです。





ですが、ずっと技術の追求で、経営、マーケティングや集客、発信とか何も学んでこなかったんです。





むかしは正直『技術があればお客様は来る』と思ってました。

最悪、『肩書きが出来れば、それを使って広告打てばいい』とも思ってました

今思えばなんて恥ずかしい話。笑





ネイル業界の流れが大きく変わっていっていってる中で、お客様のネイルに対する関心の変化もあります。





ずっと変わらないままでは絶対ネイリストとして生き残れないんですよね。





時代には時代の流れややり方、真理に沿って合わせていく。

それってネイル業界もおなじです。



マニキュアからアクリル

そしてみんなジェルに切り替った。



もちろんアクリルやポリッシュ、ケアメインでやってるサロンもありますが。

ネイリストは職人気質の方もたくさんおられるので、技術にばかり目がいきがちですが、経営やマーケティングや集客や発信などはいつで学ぶんでしょうか。



これらのものは技術よりももっととっとはやいスピードで進んでいきます。

今の事が1年後通用するかなんて分らないから。



1番ベストなものは

経営は、経営。

技術は、技術。

マーケティングはマーケティング。

と、役割が分担されてる方が自分のその専門のチカラを発揮することができます。

分散することはかなりリスクが大きいと思っています。



でも、個人サロンでやってる場合は仕方ないですよね。

経営や、マーケティングはどんどん変化していく。

だから今やるべきだと思います。





余裕が出たら経営とかマーケティングとか集客とか勉強しようって思ってた。

でも世の中がどんどん変わるから、経営やマーケティングもどんどん変わってく。





だから『まず何でもいいから今はじめてみること』





私はまずマーケティングの事を学びに行ってみました。

エクスマ そしたらこんな素敵な仲間と出会えました。

色んな所のマーケティングは良く分かりません。

それに、異業種に出会うのが怖かったし、自分の出来てなさに自信なかったし
、全然経営とか知らないから無知すぎてバリバリ劣等感しか感じないって思ってました。





まだまだだけど、何かをはじめるのに踏み出せる勇気は持てました。

それに、発信の仕方や、発信することの意味も分かりました。

個人サロンが高い広告費を払いながら続けていくのは大変です。



1人でこんなのに飛び込むの勇気がいるけどね、勇気を出した分だけ、私のステージはちょっと上がりました!



だからこの仲間と出会えました。



勇気を出してみると昔の自分には戻りたくないなって思います。
別にこのマーケティング(エクスマ)が良いよって言ってるわけでは無くて、何でもいい。



まずは一歩目を踏み出してみること。



なんでもいい。

・ブログ

・Facebook

・Instagram

・LINE

・Twitter

・ネイルブック



考えただけでもこれだけある!

これにはそれぞれの発信の仕方がある。

観てる側はそれぞれのフィルターを通して観てるので『私』というものを伝えるには【だれに】【どんな事を伝えたいのか?】を考えながら発信しなければなりません。





技術以外にも学ばなきゃいけない事っていっぱいある!





今までやってきたけど『なんとなく』やってきた。

『なんとなく』や、『とりあえず』じゃなく、意図をもって発信しよう!





経営やマーケティングや集客、ソーシャル、発信、全て変わっていくスピードが速いからこそ、
まずは『今の流れ』に乗ってみよう!!





発信の事、ブログSNSの基本もスクールの授業でお話ししています!

スクール問い合わせ
スクール価格
サロン料金
Arrow
Arrow
Shadow
Slider
 
The following two tabs change content below.

ミユキ

nailsalon AKALI(ネイルサロン アカリ)松崎みゆきです。 福岡県筑後市にて自宅サロン、スクール講師をしております。 お客様とたくさんお話をして、生活に合ったメニューで似合うデザインを一緒に創っていく事が大好きです。スクールではやり方だけではなく、プロ向けのちょっとマニアックな授業で『できる』『わかる』楽しさを感じれるスクールを目指しています。ネイルを通してたくさんのお客様やネイリストさんと繋がりたいです!

最新記事 by ミユキ (全て見る)

blogカテゴリ