ネイリストが大事にしなければいけないこととは?

こんにちは、タミです

先日、元生徒さんに会ってきました。

 

今勤めているサロンのこと
仕事のこと
ネイル技術のこと
プライベートなこと

などなど、本当よく話しました。

 

この生徒さんは私より10歳も若く、今24歳。

 

私の24歳とは比べ物にならないくらいオトナ。

とにかく美容が大好きで、常にきちんとしてる。

 

これ、美容業にとっては大事な意識です。

 

 

この生徒さん、とにかく遊ぶ暇がないくらい仕事してるんですよ!

ネイルサロンだけじゃなく、BARも勤めてる。

 

彼女は自分がやりたい事、好きな事を全部とことんやってるんだよね。

そんな所もステキ。

 

 

朝方までBARで仕事してして飲むなんてしょっちゅうだし、

それでも次の日の朝イチのレッスンに遅刻した事はないし、化粧してない日もない。

 

若いとこんな夜更かしもイケるのか!と羨ましく思いますがw

 

何より彼女の美容業としてのプロ意識は3級の頃からだったなーって思います。

 

まだまだ駆け出しな3級の頃から、ネイリストを目指す者として、『常に美に関わる職業』の意識と覚悟が出来てた。

 

そんな生徒さんが言ってた言葉がとてもステキだなと思ってみんなにシェアしたくてこの記事を書いています。

 

 

生徒さんの言葉で私も大事だなと思った言葉がこれ。

『好きで始めたネイルだから、どれだけ出来るようになっても常に向上してたい』

 

『私が施したネイルで、自分の美しさに気づいてもらえたり、自信が持てるキッカケになれたら本当に嬉しい。』

 

 

そんな彼女も同じように、ステキな美容師さん出会い、美しくなれた事で人生変わった1人だそうです。

 

 

 

若くても時間は有限。
嫌なことをやっている暇なんてない。
好きな事をとことんやらないと時間がもったいない。

 

自分を大事にしてるからこそ、自分が好きな事をやれるんだと思います。

 

 

妥協のない1日を過ごす。
ステキな事だよね。

 

迷ってる時間すらもったいない!って感じるお話でした。

 

 

生徒さんからもたくさん教えてもらってるし、気づかされる事だってたくさんある。

 

ステキな生徒さんたちに出会えて私は本当に幸せだなーと思っています。

 

 

 

長年ネイルに携わっていると、ネイルをするのも、ネイルの事だけ考えてる事も、当たり前になります。

 

 

これは私が望んでいた事だから当たり前なる事は嬉しいんだけど、

始めた頃の、出来ない事が1つずつ出来るようになる喜びはどんどん減っていきます。

 

 

だって今ある程度出来るようになっているから。

 

あとは、今以上に上手くなる!とか、より美しく作る!とか自己満足の世界になっていく。

 

だから『これくらいでいいや』とか妥協の気持ちが少しでもあると、どんどん熱量は下がっていく。

 

 

私はコンペも出てるから環境がそうさせないさらこそ下がりにくい方だけど、

熱量曲線は緩やかになったなと思ってます。

 

 

だからネイルを始めて3年のうちは、色んな技術をどん欲に学んだ方がいいと思う!

 

その3年のうちに『どれだけ上が居るのか』、上を見ておくことでそれ以降の熱量も変わると思う。

本部認定講師になったって、上しか居ない事は分かりきってたけど、上しか見ない事で努力は続けられます。

 

 

ネイリストが増えている中で、淘汰されていくからこそ
技術をどんどん上げていく事は不可欠だと思うし、
努力する事をどんな形でも継続することは何より大事ですね。

 

 

再認識させられた1日でした。

生徒さん、ありがとうね。

 

 

 

別の生徒さんが11月にあるエキスポに行こうか迷ってましたが、

これも新しい世界を知る良い機会だと思うので是非行って欲しいな!

 

 

私も初めてエキスポ行った時、吐きそうなくらい楽しみだったw

 

それに行った事でネイリストとしての世界は広がったと思うし、行って後悔は、、

お金使いすぎた』事くらいwww

 

でも本当に楽しかったし、

今やコンペで毎年エキスポに行くほどになりました。

 

 

初めてエキスポ行った時には『こんな場所でコンペに出る人ってすごい人なんやろなー』としか思ってなかったです。

 

まさか、私がこうして毎年行けるなんて思いもしなかった。

 

 

何がどうなるか、将来は分からないからこそ、

世界を広げるための一歩は自分で行動して欲しいです。

 

 

エキスポ行ってみたいけど、どんな感じ?と思う方は是非この記事も読んでみてください↓

ネイルエキスポとは?会場やイベントの攻略法
こんにちはタミです。 先日行ってきたネイルエキスポ2018についてお話ししたいと思います。 来年こそは行きたいな!と考えている方は参考にされてくださいね。 エキスポとは? 毎年11月頃に東京ビッグ...

 

今後を変えるのも自分自身。

見方を変えるのも自分自身。

全ては今日の一歩が1年後の自分を変えるんです。

 

ネイリストが一番大事にしないといけないことは
行動と意識』なんです。

 

肩書きより、プライドより、自分がどんな形でネイルと関わっていくか?だと思います。

 

あなたは技術が全てできるようになったら、
その後はどうなりたいですか?

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール