本部昇格試験までのウラ話


こんにちは、タミです。

今日は前回の記事のウラ話をw


前回の記事はこちら↓

★本部認定講師昇格試験結果

本部認定講師昇格試験結果
こんにちは、タミです ついに、うちにやってきました。 先日の本部認定講師昇格試験の結果が… 東京の先生は昨日届いてたようですが、何せうちは福岡でもさらに南なので、ちょっと遅い?wとドキドキの1日を過ごしていました。 試験当日の様子はこちら↓ ★本部認定講師昇格...

本部認定講師試験の受験条件

昇格試験を受けるにあたり、条件が開示になったのは今年2月でした。

・認定講師取得から2年以上

・衛生管理指導員資格を取得している

・過去3年以内のコンテスト出場

・JNAスーパーライブに参加している(直近の3〜7月)


他にもあったけど細かいので割愛。



前回の試験は2年前。

その時調べてた条件とは今回は少し変わっていたのですごーく動揺しました。

私の課題は2つ。

・コンテストに出場する

これは5月の福岡の地区大会にでることで着地。

・スーパーライブに参加

5月の東京であるBWJに行ってセミナー参加する方が試験申込時期を考えても安全。

すぐに5月の東京行きの飛行機を手配しました。

メンタルとの格闘

色々と条件が開示されてから準備を始めました。

スーパーライブはセミナーを受けるだけで良いので飛行機の手配が出来ればもう準備は完了。

問題は『コンテスト出場』という条件。

出れる部門は決まっていて、【ケアカラーフレンチ部門】【フレンチスカルプチュア部門】しか対象になってないんです。



当時どちらもお願いできるモデルがおらず、それだけでかなりモヤモヤ。

どこかに『出るからにはなるべく上位に入りたい』という気持ちが強すぎて良いモデルを探すという事しか目に入ってなかった。

爪を育てる事は出来ても、時間が足りないのでこれは難しい。

なにより『ここまでして受けたいのか?』いつも自分に聞いてました。

もう毎日がモヤモヤとの格闘でした。

モヤモヤの原因

私の中で、ずっと引っかかってた事がありました。

地区大会に出場すること】これが1番のネックだった理由…

4年前、まだ認定講師試験条件にコンテスト出場が入ってなかったころ、私はタイムインするためだけに地区大会に出場しました。

当時はほとんどすごーーい認定講師の先生方ばっかり。

行った時『なんで私がここに居るんだろう?』が1番。

場違い感ハンパなく、この時の結果は『最下位』。

コンテストはすごーーーく苦い思い出でした。

これが4年も引っかかっててこれまで敬遠してました。

今回地区大会はモデルも居ないから本当出たくなくて、へこんでました。

『もうこんなイヤな想いをするのはイヤだ!』

そればかりがずーっと私を苦しめてました。

私を激変させたモデルさん

モヤモヤな時に爪のキレイな人(男性)と話してたんです。


地区大会に出なきゃいけないんだけど、

すごーーーくイヤで毎日病んでるっちゃんww

って感じで笑いながら言ったらあっさり…


出来ないならやめちゃえば?

本部認定講師も諦めなよ、それじゃ無理だよ!

バッサリwww

ネイリストではないので、重要度とかもわからないとは思いますが、、

ひどいwって思いました。

ただこの一言がキッカケで私に火がつきました。


いやいや、出来るけん!

モデルおらんけど!!w

なんて言ってたら、結局その方が協力してくれる事になりました。

11月のエキスポでメンズケア部門をメインにする事にし、5月の地区大会はエキスポの予行練習でやってみようと。

やっぱり男の爪って横に広くて上手く出来ない事がたくさんで、仕上がりの悪さに落ち込む日々。

辞めたくなった日もww

最下位怖くて逃げたくなった日もw

モデルさんに当たった事もありますwwwww

(こんな事しちゃダメと分かってますww!)



そんな中迎えた5月の地区大会は最下位だったらどうしようかという不安はどこかへ行き楽しんで受けれました。


色々ハプニングはありました。

それでも集中して終われた事が何より嬉しかった。

順位とかより、そこまでの私なりの苦悩を乗り越えた事とか、モデルさんへの感謝の方が大きく、得るものしかなかったんです。

順位とかそんなんより私が成長できた事が1番嬉しくて。

本当出場して良かったです。

その後

メンタルをとにかく支えてくれたモデルさん。

今は11月のエキスポのためにせっせとオイルを塗って、通し練習にも付き合ってくれています!

初めてのエキスポ参加で緊張はしてますが、順位より【経験】【体験】を重視しているいま、何も怖くないです。

ひたすらモデルさんの爪に向き合ってます。

何より生徒さん達にいつも言っている

『試験会場ではモデルを誰よりも美しくする事に徹する!』

という言葉を毎日念頭に置いて爪の写真を眺めてます。

一応、夢は入賞です!w

初めてで入賞は難しいですが目標は高く!!

1位じゃないのが笑えますが、入賞目指して頑張りたいと思います!

今回は私のウラ話をしましたが、みんなと同じように悩むし、病む事もあります!

私もみんなと同じなんです。

私の目標はコンテストですが、みんなそれぞれ違うと思うので、それぞれの目標に向かって一緒に頑張りましょう(*^^*)

スクール問い合わせ
スクール価格
サロン料金
previous arrow
next arrow
Shadow
Slider
 
The following two tabs change content below.

ミユキ

nailsalon AKALI(ネイルサロン アカリ)松崎みゆきです。 福岡県筑後市にて自宅サロン、スクール講師をしております。 お客様とたくさんお話をして、生活に合ったメニューで似合うデザインを一緒に創っていく事が大好きです。スクールではやり方だけではなく、プロ向けのちょっとマニアックな授業で『できる』『わかる』楽しさを感じれるスクールを目指しています。ネイルを通してたくさんのお客様やネイリストさんと繋がりたいです!
前後の投稿記事の紹介