ブログって必要ですか?私がブログを書く理由

こんにちは、タミです。

生徒さんからもよく聞かれるこの質問。

 

『ブログってやったほうがいいですか?』
SNSだけじゃダメなんですか?』

 

この質問は本当にたくさん聞かれます。

このSNS時代にブログって!!古いよ〜!!と思う方も多い?と思います。

 

 

私の答えは

『ブログは必要です。

 

ブログを書き始めたキッカケ

昨日は、私にとってネットの神様と思っている2人とご飯にいきました。

 

このHPブログを作ってもらっている人と、

私にブログの基礎を教えてくれた人です。

 

 

こちらのブログになる前にアメブロを約5年やってました。

当時、訳も分からず始めたブログでしたし、

アメブロでは効果の程も全くわからなかったので意味あるのかな〜?と思っていました。

 

それでも月に5記事はなんとか書く程度。(かける時はもっと)

 

それでも今思えば、

当時訳わからずに書いていた意味ってあったなと思ってます。

 

ブログを書き始めた理由は、当時保育園で働いていたので

お金を払って広告を出す勇気もなかったです。

 

もちろん、そこまで腹をくくれていなかっただけですが。

 

そこで、集客に強いと言われていた(当時)アメブロを始めました。

アメブロは無料なので試しにやってみて当たればラッキー!という感覚ですね。

 

ライティングのスキルも当時はヘッポコだし、

何を書けばいいか分からない、

ありきたりな事しか書いてなかったです。

 

結果としては集客は難しかった、その一言です。

 

ブログの種類って??

アメブロはメジャーだったし、当時はアメブロをカスタマイズすればさらに集客が見込める的な風潮があったのでやっている人も多かった。

 

私もチャレンジしたけど、HTMLすら知識ゼロだから、まあできるはずないww

なのでそこは置いといて、ライティングのスキルを上げる事にしました。

 

初めて書いていたアメブロの文字数は約100文字。ww

今がここまでで約700文字くらいかな。

 

ツイッターは140文字程度なので、ツイッターより短いブログ書いてましたw

このブログへ移る直前は頑張って1000文字かなw

 

これって、無料のブログだから本気で取り組めなかったかましれません。

 

とにかく、いろんな人のブログを夜中に読みまくってましたし、

書き方とか真似してました。

 

 

 

頑張っていると不思議なもので、ネットの神様の1人の

ブログの基礎を教えてくれた人に出会います。

 

そこでブログの大事な事とか、もっと良くしたい所も教えてもらいました。

この時の話ってとても衝撃的でしたし、

しばらくアメブロで練習して検証できたらアメブロから引っ越しした方が良い事も教わりました。

 

 

今、このブログはワードプレスというもので書いています。

ワードプレスは無料ではありませんし、お金がかかるというイメージなので

当時、今のレベルではもったいない気がしてハードルが高かったです。

 

 

なんにも分からない!という人のために簡単にいうなら、

ワードプレスが一軒家だとするとアメブロはマンションになります。

アメブロマンションの1室を借りてる感じです。

 

なのでナビで行っても一軒家は見つけやすいけど、マンションは部屋番号がないと見つけにくいですよね。

一言でいうとこんな感じかな。

 

初めからワードプレス!が一番良い方法だと思うけど、

続けられるかな?かけるかな?とか不安要素が多い人はには

まずは無料のブログから初めて良いと思います。

 

書く練習】としてね!!

私が書きやすいともうのはやっぱりアメブロかな。

でもラインブログも書きやすい。

 

アメブロの方が色々できるし、良いって思うかもしれないけど

いつかワードプレスに乗り換える予定なら、

ラインブログの方がより直感的で扱いやすいかも。

 

結局、どこのを使うか?より、どんなことを書いているか?だし、

思いだけでなく、情報もしっかり入れないといけない。

これができるなら正直どこでも良い。

 

SNSだけじゃダメな理由

何となくブログのことが分かったと思うのですが、SNSだけじゃいけない理由があります。

 

 

 これは私のインスタグラムなんですが、

写真だけでは私が何を伝えたいかは分かりにくいですよね。

 

これに、もしセミナーやレッスンの募集を当てたとして、どの記事なのか?探すのが大変。

 

ましてや投稿が多くなればなるほど探しにくくなる。

 

↓これは私のブログのカテゴリ。

もし2級を受験したい人は真っ先に2級のカテゴリを探しにいきますよね。

 

もし、アートを探している人だったら、アートのタイトルをクリックするはず。

 

ブログも投稿が増えればどんどん下がって行くけど、カテゴリ分けされているとどれだけみてる側は探しやすいか!

見てる側の事を考えても、欲しい情報のためにクリックしていく数が多くなればなるほど、離脱率は上がります。

 

 

それほど、人ってめんどくさがりだし、情報がすぐ出てくる方が行動として移しやすい。

 

最終的にお客様にどんな行動をしてほしいのか?

 

サロンをやってらっしゃる所であれば、【予約する】というアクションまで欲しい所。

 

そのためにいかに必要な情報を分かりやすく記載し、行きたいな!と思ってもらい、

予約という行動をもらえるのか?

どんなフローにするのか?

 

ブログの構成も大きくも捉えなきゃいけないし、細かい事も修正していく必要があります。

 

 

 

え!ブログめんどくさ!!!

と、思う方はお金をかけて広告や集客媒体を使った方がいい。

 

自力でやっていくからには、そういう細かい事や地道な事からは逃げられない。

 

お金をかけないのであれば時間を使うしかないのです。

 

 

自宅サロンを始めました!その瞬間からブログを始めても遅いのです。

 

夢としてあるのなら、今できることからやってみる。

練習する。続ける。

それしかないです。

 

 

集客のために一生お金を払い続けますか?

今も大事。でも何年後か先も見越しておかないと長くは続きません。

 

私は瞬間風速的な経営より、息の長い経営を目指しています。

 

 

こんな事を詳しくお伝えしてるのが

サロンプランニングコースです↓

 

サロンプランニングコース
自分の好きと得意な技術を活かしてサロンを始めよう! \\こんな人にオススメ// ・自宅サロンを始めたい方 ・何から始めれば良いのか分からない方 ・小規模サロンの経営や集客、マーケティングが分からない方 ・自宅サロンをは...

 

自宅サロンを始める方のためのコースですが、準備として立ち上げる前にこちらのコースを使っていただきたいと私は思ってます。

 

ネットの世界はとにかく変わるスピードが速い。

 

 

明日インスタグラムがなくなったら?

明日アメブロがブログサービスをやめたら?

明日ホットペッパーがなくなったら?

 

さて、あなたはどうやってお客様を集めますか??

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール