生徒限定セミナー開催しました

こんにちは、タミです。

先日、生徒限定セミナーとして

オタクセミナー(痛ネイルセミナー)を開催させていただきました。

 

講師は私ではなく北九州市で活動されています
JNA本部認定講師 本田佳子先生。

 

募集締切日より前に定員に達したので

生徒さんの中でも受けられなかった方もおられるほど人気。

 

今はニュアンスの時代でしょ?

なーんて思ってるネイリストさん。

 

なぜ私がこのニュアンス時代に、

わざわざこのセミナーを企画した理由が分かりますか?

 

 

アートの流行りは必ず変わります。

つまり終わりがくるんです。残念ながら。

 

一生ニュアンスばかりやれることはないんです。

でもどんな流行りがきても『対応できる力』があれば問題ありません。

 

 

・スカルプは出来ません
・マニキュアは苦手です
・ジェルアートはなるべく避けたいです

では、あなた何ならできるの?って話です。

 

私がオーナーならこんな人雇いませんよ。厳しいですけど。

 

当たり前ですが、出来ない人より何でも出来る人に私はお給料を払いたいです。

 

『技術ができる』ということは努力してきた結果であり、自分の時間を割いて(投資)練習したわけですから。

 

技術ができないということは、
お客様の要望にお断りをすることもあるということですよね。

できるだけお断りをする状況は作りたくないです。

 

ネイルサロンはどこも一店舗にいるスタッフの数は多くありません。

なので個々の力は間違いなく売上に直結します

 

「〇〇だけ出来ればいい」という安易な考えな人、

今からちゃんと心入れ替えて勉強すれば、まだやり直せるよ。

 

自分がオーナーなら果たして自分を雇いたいか?

よーく考えてみてくださいね。

 

そんな私の考えをいつも素直に受け取ってくれてる生徒さん達。

今回は定員MAXの8名の生徒さんが集まりました。

お一人は残念ながら諸事情でこれませんでしたが…

 

セミナーレポート

まずは、痛ネイルとは?という座学から。

コンプライアンスなどもある時代ですので言っておきますが、

このセミナーは痛ネイルを描けるようになる事が目的ではありません。

 

 

正解があるもの(今回で言えばキャラクターなど)の
『どの位置をみて』『何をみるか』

つまり『分析の仕方』を学びました

 

ニュアンスの場合分析しても正解はありませんし、
あれは同じ人が作っても2度と同じにはなりません。

 

なのでニュアンスを題材にすると、
どれも正解になるので無意味なんですよ。

 

『どれだけお手本に近づけれるか』を分析ができているか?

これを目標にしています。

 

 

世の中SNSの時代でお客様はたくさんの持ち込みデザインをされます。

お客様は『持ってきた画像のままになる』と思ってお願いしますよね。

 

持ってきたデザインがニュアンスでも、ゆめかわ系でも、カッコいい系でも、

どんなデザインでも、どんな時代でも分析は必要ですからね。

 

 

先生の座学は本当にわかりやすかった。

先生のお話をしっかり真剣に聞いてる姿に、私は感動してました(涙)

何度も何度も大事なポイントは確認しながらお話くださいました。

 

生徒さんも技術レベルもそれでれですが、

それでもわかりやすいように丁寧に座学を教えていただきました。

 

 

次は実際に先生のデモ。

の、前にジェルのメーカーの選び方、色選びなどのお話。

くっきりしたアートを描くにはどのメーカー使うとか。

これは聞けてよかったよね、みんな。

カラーを実際に目で見ながら、混色のポイントや肌の色味の作り方など、

もうみんな目からウロコだったはず!

 

 

先生のデモはみんなが知ってて、

わかりやすい顔の形のものを使いデモしていただきました。

先生のデモに興味津々♡

先生もおっしゃってましたが筆の圧や、扱い方は正直経験です

細い線や太い線、真っ直ぐや曲がった線、いろんな線を描いてきました。

実践している人にはかないません。

 

ですが分析に関しては知ればいつでも見れるようになります。

 

 

 

さて、デモが終わったあとは、実践!!

みなさん真剣に描いてました!

約1時間半のトレーニングを終えて、セミナーは無事終了となりました!

セミナー後はみんなで記念撮影★

 

 

そして帰ってお家で練習を続けてやっている生徒さん。

 

セミナー終わり数日ですが、自己流でやっていた時は

どうしても顔が入らないとか、影が…など難しいことも多かったようですが、

とても上手に描いてました!

 

右2つがセミナー後。顔が上手く入って影の入れ方が変わりましたね!

やりやすくなる事で、描くことが楽しくなります

分析出来るとキャラクターではないものも

どう作れば良いのかラクラク分かるようになりますね。

 

痛ネイルセミナーというより
デザイン分析セミナー』に名前変えた方がいいかもと今思いました(笑

 

 

みんなもっと上手くなるね!

わたしも今やっている課題が少し片付いたらやりたいと思います♡

 

当校は誰でも受けれるオープンセミナーではなく、

生徒たちの技術に合わせた企画も行っております。

 

ただ単にネイルができるではなく、どんな技術も出来る

トップネイリストを育てることを目標に、

楽しく学べる環境作りに力を入れています!

 

まずはスクール個別相談へぜひお越しください。

個別相談は下記の問合せボタンよりメールにてお問い合わせください。

 

入校を迷ってる方のためのスクール個別相談
あなたのネイルへの想いを聞かせてください★ \\こんな方にオススメ// ・自分に合ったコースはどれか分からないという方 ・これからの自分にはどんな技術が必要か気になる方 ・ネイリストを目指したいけどやっていけるか不安がある方 ・松崎みゆきに会ってみたい方 ...
スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール