本部認定講師昇格試験を受けてきました

久留米 ネイルスクール

こんにちは!タミです。

今日は、東京1日目の試験についてお話します。
東京2日目《ディズニーシー》

9月がおすすめ!東京ディズニーシー
こんばんは、タミです。プライベートな話ですが、東京を少し観光してきました。ながーくなるので、興味のある方のみお付き合いくださいね!ディズニー行くなら9月は穴場?!まずは東京ディズニーシーへ。9月初めは夏休み終わったからか、比較的少なめ。結構アト...

東京3日目《浅草観光》

浅草を観光してきました!
こんばんは、タミです。 東京2日目、最終日のお話です。 浅草観光へ 行く所が決まってなかった私達はとりあえず浅草へ。 いつも私は【本堂】にお参りしたあと、【影向堂】までいつも手を合わせに行きます。 特に決めてはないのですが、時間が許せば本堂だけでなく全てを...

↑それ以外の2日間はこちらw

本部認定講師昇格試験

9月4日、東京にて受験してきました。
そう、あの台風が来た日w
とにかく受けたかったから前乗りするか?とか色んな道を考えてたけど、飛行機の事前変更出てなかったのでそのまま、当日飛ぶことにしました。

飛行機は飛んだけど、いつもより強い風で揺れて、航路変更で少し時間かかりました。
尚且つ、到着する直前の別の飛行機がバードストライク( º_º )
しばらく空を漂いましたw

強風の東京…

東京駅付近に着いて、先生方7名でランチがてら勉強。
なので、歩いて会場近くのご飯屋さんまで行くけど、コロコロを押しながら強風に煽られ、ジメジメして、行くまでにかなり大変でした。
でもランチはみんな真剣。
なんでかって、問題が出ると言われてる範囲が広すぎてとても勉強が追いつかない…
最後の最後まで【不安】でいっぱいでした。

すべりこみ受験?!

ここでアクシデント発生。
先生達、3人でコンビニへ買い物へ。
『会場は目の前やから、ゆっくり大丈夫ね!』と言ってたら…
実は別のビルだった!!!

やばい!!あと、20分しかない!!
ほんとは着いておきたかった時間なのに、ビルの形が似過ぎて分からずwww
道ゆく人に、『このビルどこですか(。´Д⊂)?』と聞いて回って。
強風に煽られながら、コロコロをゴロゴロ言わせてダッシュ。
東京のど真ん中をゴロゴロ言わせて走る人なんておらず、注目の的。w

コロコロだって抱えて階段ダッシュ!
無事に間に合って、すべりこみ受験となりました。

10分前には着いたけど、先生としては、あるまじきミスでしたm(_ _)m

 

検定試験が終って必ずする事

試験の詳しい内容などについてはこちらでは書いたりできませんが、
納得のいく出来ではなかったです。

私は生徒さんにいつも言ってる事があります。
検定が終わったら必ずフィードバックを行うこと!
・良かった点
・悪かった点
・今さら疑問に思った点

この3点は必ず書き出すように言っています。
これって、必ず将来の自分の役に立ちます。

3ヶ月前に食べたご飯なんて覚えてないんだから、試験当日の感じた事を全て覚えてるわけがない。

だから終わったらすぐ記録。

私もちゃんと記録しましたし、出た問題なども覚えてる限り全て記録として残しました。

上手くいく人はやはりPDCAが出来ていて、それだけじゃなくきちんと次への目標設定決め、決断、実行までがセットで出来ています。

急になんて出来ないと言われる方も多いですが、まずは1歩ずつでもやる事が変わるカギだし、上手くいくコツだと思います。

今回は惨敗感の残る試験できたが、久々の受験生となり、準備の大事さや記録の大事さをさらに学びました。

《関連記事》
認定講師を目指した理由
私を変えてくれた先生

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
LINEで相談する