ネイルモデルの条件とは?

こんにちはタミです。

 

 

先日、生徒さんとこんな話になりました。

モデルに悩む生徒さんのお話です。

先生〜、(写真を見せながら)この人の爪どうですか〜??

わぁ!いい感じの爪の形ですね!良いと思いますよ!

でも、ここのキューティクルが少し歪んでてキレイな形ではないんですよね〜

 

すごく協力的だし、練習にも付き合ってもらえるのでこの人がよくって…出来れば残りの検定全部このモデルさんでいきたいです…

 

えー!めっちゃいいと思います!このモデルさんは、ケアをし続ければ絶対キレイになる手ですよ〜

ケアで変わりますかねー??

もちろん!!私のモデルさんも、キレイな要素はあったけど、よりキレイになりましたよ!!

先生のモデルさんのケアの経過を見たいですー!!!

と、こんな会話です。

 

モデルさんについての相談ってかなり多く受けます。

 

 

 

・爪がとってもキレイで非協力的なモデル

・爪はそれなりだけど協力的なモデル

 

 

あなたならどちらを選びますか??

 

 

もちろん、なるべくキレイな方がより仕上がりは良いとは思います。

ただキレイでも非協力的だと、こちらの都合でお願いしてるので、やってるこっちも気を遣う。

 

 

辛い。w

辛いよねww

 

 

これがもし、ケアで爪が変わるとしたら…???

 

爪の形はそれなりだけど協力的なモデルさんをケアしつづけて、キレイになった爪で出たくないですか?

 

 

 

 

モデルの爪の変化

私のモデルさんは、本格的にケアを始めたのは2018年3月ごろ

 

記録しようと写真を撮ったのは4月なので、

すでに3回くらいはケアしてたかな。

 

 

5月に地区大会にでて、フルリペアしたので表面が傷ついたから6月、7月、8月はかなりコンディション悪かった。

 

 

エキスポに出るって決めて、8月末から本格的に10日〜2週間に1回のケアをはじめました。

 

間で、私の見立てミスがあり、ネイルベットが1ミリ縮んだけどw

 

 

 

エキスポ直後からまた練習再開。

 

オイルも、エキスポまではグロウンケアにしてたけど、

OPIのプロスパの方が良いんじゃないかと思って元に戻して1ヶ月ちょい。

 

 

今はとても調子良い!!

 

 

10月下旬からキューティクルリムーバーを辞め、キューティクルクリームに変えて爪の状態はかなりよくなって来ています。

 

キューティクルリムーバーだった時期の爪はまだ伸びきってないので、伸びきる約3ヶ月後はもっと良くなる?と予測しています。

 

8ヶ月でここまで変化しました。

 

 

ネイルベット(ピンクの部分)が大きくなったのはかなり分かります。

 

モデルの左手、薬指・小指は4月の時点ではすごく爪先が広がっているのが分かりますか?

 

 

爪のカーブもなく、平たい。

 

 

当時、爪がよく折れる、欠けると言っていました。

 

仕事柄手を使うので仕方がないと思っていましたが、最近は折れる事はほぼないです。

 

折れても右手人差し指、中指くらい。

よく使う指なので仕方がないですね。

 

 

今は、カットスタイルをラウンドよりも少しスクエアっぽくしています。

それのおかげか、また、すくすくと伸びています。

 

 

あと、このモデルさん、

手の出し方がかなり上手になったと思いませんか?

 

 

通常通りが4月の写真。

このモデルさん、手が外側に倒れてしまうんです。

 

何回も練習をさせてもらううちに、

写真撮る時、私がいつも手を内側に戻すので覚えてしまったようです。

 

 

もうクセついてるから、きっと審査の時もそうしてくれてると思います。

(審査中は私も近くにいないので本当にしているかは定かではないw)

 

これってすごく大事なことだと思いませんか?

 

 

モデルの条件

私がとても大事にしていることは、

 

 

協力的かどうか?

一緒に夢を見れるかどうか?

 

 

これです。

協力してもらえないと、練習ができません。

練習ができないと、爪のお手入れができないです。

 

どんなに爪が綺麗でもお手入れができてないとトラブルは必ず起きます。

それを防ぐために練習に協力的かどうかはかなり重要です。

 

 

 

そして、一緒に夢を見れるか?は、応援してもらえるか?という事。

応援してもらえるという事は練習も協力してもらえるかに直結するので大事です。

 

だからこそ、ネイルに対する熱意も一方的に伝えるし、

 

表彰台に一緒に乗りたい!!!!!と言い続けてます。

あなたの手で1位になりたいんだ!!!!!と常に言ってます。

こんな最高な爪は他に居ない!!!とも言ってます。

協力してくれるあなたがいるから、私は大好きなネイルに没頭できる!

感謝してる!!!!と、伝えてます。

 

 

モデルの条件を決めたいのであれば、

まずは私たちの方から想いを言葉にし、コミュニケーションをとって行くことを大事にすると良いと思います。

 

上手くコミュニケーションを取ることで、ホームケアも頑張ってもらえるし、爪の変化もかなり見込めるとおもっています。

 

モデルさんにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

 

実際にモデルにはどんなお手入れをしているのか?
こちらの記事で詳しく↓↓

ネイルハンドモデルのケアの方法

ネイルハンドモデルのケアの方法
前回のネイルケアモデルの爪の経過について書きました。 今回はその続きです。 ★ネイルケアモデルの爪の経過 モデルのネイルケアで気をつけていること 私は検定の時でも日ごろからネイルケアを行うように伝えています。 ケアを何回するかや、スパンなどは長くなるのでま...

 

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール