ブログでネイルのやり方を書く理由

『やり方』のみには何の価値もないんです!

こんにちは、ミィです。
松崎みゆき ネイリスト先日生徒さんから言われました。
『先生、ブログであんなにネイルのやり方や検定の事、商品の事の情報公開しちゃって良いんですか〜?』と。
私の答えは『全然大丈夫!』
このブログは私が学んできた事全ての集大成!って感じの内容が多いのと、
あとはこの情報の使い方って “ひとつ” じゃないよね!っていうところをもっと伝えたい。

私がネイリストになりたての頃って、ネイルの情報すら出てこなかった。
まず、ネイルやってる子が少ないのと、それをブログで書いてる子はさらに居なかった。
だからネイルをやりたきゃ【スクールへ行く】しか選択肢はなかった。
このブログを読んでくださってるあなたがどこに住んでおられるのかも分かりませんが、
私が住んでる場所は『福岡県筑後市』、福岡市まで行くのに下道でも2時間は見てるし、電車も駅まで遠くてそれくらいはみておいて行動してます。
まぁ、つまりは【田舎】なんです。

見えない!と言われるし、自分でいうのも変だけど色んな意味で苦労はしました。w
それでも、『ネイルが大好きだった』んです。
誰のためでもなく、自分がネイルが好きで、【技術ができるようになる事が幸せ】でした。

時代の流れとともに、検索すればやり方なんていくらでも出てくる時代。
簡単にできるようになる時代。
じゃあ、スクールの意味って?

私にはたくさんの苦労(分からない、できない)を克服してきて、今なら分かる事がたくさんあります。
それは技術だけでなく、メンタルが関係してる事も、自分だけの力では乗り越えられない事も、悩んだ挙句分かりました。
検定が最終目標じゃないのに、って苦しんだ事もあるし、なんか未来が心配になる事も。

私にはそれを相談出来る先生が居なかったです。
同志はたくさん居たけどね!(福岡市内にはね)
だから、私が苦労した道で、路頭に迷ってる人が居れば、私の経験が何か変われるキッカケになれるんじゃないか?と思ってスクールをやっています。

技術も大事。
でも、目標も大事。
何より自分が幸せになる事が大事。

そこって、スクールの先生は教えてくれなかった。
そこが私のスクールのポイントだと思う。
技術を学んで、家で効率よく練習して、たまに、私と授業の中で夢を語って。
『〇〇のやり方』はあくまでも『やり方 “ のみ ”』でしかなくて、1番大切なのは『やり方をやってみてどうなのか?』って所。

そこを先生とじっくり話せるのがスクールの良さであって、『やり方のみ』になんの価値もないのです。

まとめると、
・検索した情報を活かせるかどうかは自分次第。
・情報を得て自分で試して、初めて価値(自分のチカラ)になる!

得たモノをしっかり活かしてくださいね!

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール