サロンのターゲットの決め方

こんにちは、ミィです。

前回の記事ではターゲットの絞込みの大切さをお話ししました。

今回はどこまで絞るのか?についてお話していきますね。



ターゲットをより細かく絞って設定したのが『ペルソナ』といいます。

ターゲットとペルソナの違いとは?

《ターゲット》

・30代女性

・主婦

こんな感じでかなり、かなりざっくりです。

確かに該当する人は増えますが、これでは “ わたしに言ってる?” とはなりませんね。

《ペルソナ》

・田中〇〇さん

・32才 独身(彼氏あり)

・〇〇銀行△△支店勤務(10年目)

・ひとり暮らし

・好きなもの…

・趣味…

・興味がある内容…

こんな感じでもっともっとたくさん内容はありますが『1人の人を想像できるくらいまで決める』ってこと。



絞ればその分、的が狭くなるからお客様に届く率が減るのではないか?と心配になるかと思われると思いますが…



逆です!!!



狭める事でサロンに合わないお客様は来られません!

逆を言えばサロンに合ったお客様しか来られません!

幅が広いという事は【どんな人でも来てしまう】ってことです。

個人店の強みは、お客様と向き合える事が1番の強みです!

そこの価値を出せるのも特徴ですので、しっかり怖がらず絞り込んでみてくださいね!!

ペルソナ設定は《サロン作り》の2の授業で組立てていきます!

サロン開業
そのほか、サロン作りの為に必要な事はコチラの【サロン作り】のカテゴリーからどうぞ!

スクール問い合わせ
スクール価格
サロン料金
Arrow
Arrow
Shadow
Slider
 
The following two tabs change content below.

ミユキ

nailsalon AKALI(ネイルサロン アカリ)松崎みゆきです。 福岡県筑後市にて自宅サロン、スクール講師をしております。 お客様とたくさんお話をして、生活に合ったメニューで似合うデザインを一緒に創っていく事が大好きです。スクールではやり方だけではなく、プロ向けのちょっとマニアックな授業で『できる』『わかる』楽しさを感じれるスクールを目指しています。ネイルを通してたくさんのお客様やネイリストさんと繋がりたいです!

blogカテゴリ