ibdクリアジェルはこう使う!

こんにちは、タミです!

記事をリニューアルしました♡

ハードジェルで人気のibd。

サロンでの使用率も高いし、コレいいよっていう先生も多いから購入したはいいものの…

正直、何がいいのかわかりません…

こんな言葉を多く耳にしてきて、早4年。

私も色々な場面で使用してきてこの記事を書いた当初より気づいたことも多いです。

だいぶ昔に書いた記事なのにずっとアクセスがあるのは
みんな使い方に困っている!!と勝手に思ってw

記事のリニューアルをしました!!

ibdクリアジェルの使用したキッカケ

まず、私が昔勤めていたサロンがトップジェルとして使っていました。

使用している理由を聞くと『トップとしてのツヤがいい』が理由でした。

当時、ある先生のセミナーに行った時に『サロンではツヤがいいのでトップはibdで仕上げています』と言われたし、

商材屋さんの店長さんと話した時にibdを使っているサロンさん多いです!と当時言われました。

こんなに使っている人が多いなら絶対何かあるだろう?と買った私です。

ただ、ジェルという材料である以上、ジェルとして大差はないのですが私はこう使うので参考になれば嬉しいです!!

出てきた問題点

トップジェルとしてのツヤについて

ツヤがいいと言われ買ったものの…実際に私が使うとツヤが出ませんでした。

ibdクリアを硬化後、拭き取ってツヤが出てるのに私だけなぜツヤが出ないのだろう…

この壁にぶち当たったのは実は2回目。
トップ兼用のイクステンションジェルでも同じようになぜかツヤが出ない。

気づきました。私のライトはLEDライトでした。
ツヤが出ている所はどこもUVライト。

UVライトなんて使っているところは減ったかもしれませんね。
当時はまだサロンはUVライトが主流です

LEDの波長ではUVライトのみのライトに比べるとツヤは出にくいようでした。

ということは、ibdをトップジェルとして使うことは難しくなりました。

色素について

ibdのクリアジェルって、容器開けて気づくのはすごく透明。

クリストリオやアクセンツなどは色素が入ってるのが見えますね。
青や紫など、うっすら色付きですよね。

色素が入ってないのがダメではないです。

何が困るかというと、ピンク系の上に色素なしのクリアで仕上げてしまうと紫外線などの影響を受けて変色や褪色の可能性が出てきます。

なので使用カラーやアートによっては不向きです。

問題点から考える使いかた

うちのサロンではLEDライトを使っているので、ibdクリアジェルをトップとして使えないのでツヤだしはノンワイプトップジェルです。

アート後、イクステンションかハードジェルで形成し、ノンワイプトップジェルで仕上げます。

フィルインでも同じやり方です。

ベースジェルやカラーの厚み、
アートにより
塗布量を考えます。

ただ、どこの工程にハードジェルを入れるかは変えています。

フリーエッジの長さが5ミリ以上の長さの人へは
ベースハードカラーデザインハードノンワイプトップ
このような流れが多いです。

5ミリの状態で3〜4週間後はかなりのロングになるので、
強度が欲しいのでこのような使い方をしています。

ハードジェル
ibdにはフレンチエクストリームという商品もあり、少し青みがかってるみたいで
フレンチの白がくっきり見えるとショップの商品説明に書いてありました。

私は今回フレンチエクストリームは購入してないので成分は見ていませんが、

・色素入り→『フレンチエクストリーム』
・色素なし→『クリアジェル』

だと思っています。

ということは…
フレンチの上に乗せるハードやピンク系カラーの上に乗せるハードはフレンチエクストリームの方がいいと思います。

ピンクベージュの上にibdクリアを使い褪色したこともありました。

クリアだけでなくカラー自体にも問題あると思ってます。

結局、どんなカラーを使うかによっても褪色は起こるので、色が抜けやすいカラーを使うなら色素いりの方が良いです。

※色素入りを上から乗せても褪色しやすいカラージェルはあります!!

フレンチエクストリームの購入を見送った2つの理由。
・数種類のホワイトを所持。トップで調整しなくてもハッキリ出る青み白を持っている
・色素入りのハードはクリストリオ ベーシックワンを所持

クリアジェルは他にどんなことに使用できるかを考えたんですが、
色素が入ってないので、紫外線の影響を受けやすいことが考えられます!!

なので、最近ハヤりの紫外線で色が変わるUVチェンジジェルにとっては、
色素なしってサイコーですよね!!

 

 

UVチェンジのマグネットとか可愛い…♡

コストとしては、ハードジェルはイクステンションジェルよりかなりお得だと思います。

検定の練習でも気兼ねなく使うことができますね!!

ただ冬はジェル自体が硬くなるので、操作に時間かかります。
私はタオルウォーマーがあるのでそれで温めて使用してます。

まとめ

ibdのクリアジェルは
・色素なしなのでUVチェンジジェルの上に乗せるには◎
・コスパ良し、硬さ良しなのでフィルインベースの厚み出しに◎
・イクステンションより安いので検定練習に気兼ねなく使える◎

以上、これがibdクリアジェルの私のオススメ使いかたです♡

 

今日紹介したのはこちら2点。
もちろん大容量の方がコスパ高いです♪

 

 

 

レッスンでは生徒さんたちにさらに詳しい話をしています♡

スクールのお問合せ、相談は下記の問合せボタンか公式LINEで承っております!
お気軽にお問合せください♡

スクール問い合わせ

福岡 ネイルスクール
LINEで相談する